こんなまいにち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年すごいなって思ったこと

<<   作成日時 : 2010/12/29 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
もう1ヶ月くらい前の話なんですが
上野の国立科学博物館で
はやぶさの模型を見てきました。

写真はダメなのかなーと思って
カメラを持たずに行ったのですが
フラッシュをたかなければ
撮ってもよかった…あー残念。
で、買い換えたばかりの携帯で
撮ったんですがボケてます…。

夫の会社も一部関わっていて
知り合いの人が関わった部分が
サンプラーホーンといって
いとかわに着地した際に
接地して採取する部分なので
そこを重点的に?見てきました。

画像
着地するときの衝撃吸収のため
スプリング状の造りにしたとか
必要な強度を得るために
防弾チョッキにつかう生地を
使うことにしたのだけれど
その生地にスプリングを
縫い付けるのが大変だったとか
そんな工夫や試行錯誤の話を
教えてもらっていたので
模型を見て「これのことか〜!」
と、感動的でした。

宇宙に行って帰ってくるという
壮大な事業ですが
細部にわたって、さまざまに
たくさんの人が関わっていて
細かいところにいっぱい
工夫が凝らされていることに
あらためてすごいなと思います。

画像
ボケててわかりにくいですが
縫い付けられている糸が
見えるでしょうか〜。

こういうところは、やっぱり
手作業なんだそうですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくUPしたはりませんが
お元気にしたはりますか???
すこぉ〜し暖かぁなったかと思ったら
またまた寒ぅなって…
お風邪などめされませんよぉに
どぉぞご自愛くださいませ(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2011/02/09 11:33
●ばぁさん
コメントありがとうございます☆
返信まで遅くてごめんなさい。
お陰さまで元気にしております。
でもほんとうにまだまだ寒いですね〜。
昨日はこちらでも雪積もりました。
どうぞ、ばぁさんもお身体を冷やさないよう
あったかくしてお過ごしくださいね。
えむ
2011/02/15 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年すごいなって思ったこと こんなまいにち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる