アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
ミニコンサート☆
ミニコンサート☆ 昨年に続いて、とある場で演奏の機会をいただきました。 ハープとクラリネットでのミニコンサートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 23:32
コンサート♪
気がつけば4ヶ月も放置していました…。 ようやくの更新は、コンサートのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 23:15
なつかしい
なつかしい 先日、とある場でミニコンサートの機会をいただきました。 グリーンスリーブス、ロンドンデリーの歌、など やさしいメロディーの曲をハープとクラリネットのデュオで演奏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 23:57
久々に工作
久々に工作 写真に撮ってみても、何だかわからないと思いますが… 譜面隠し(って名前だったような?)を作りました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 00:07
冬至に一日遅れで
今夜、ゆず湯に入りました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 23:37
アコースティックな一日
アコースティックな一日 14日(土)。 オーガスタキャンプに行きまして アコースティックな夏フェスを たっぷりと楽しんだあと 真夜中のカラオケボックスで 友人がギターを弾いてくれて 好きな歌をいっぱいうたいました。 アコースティック満喫の一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/17 01:48
あとずさりしない
10日の夜は都内某所でライブだったのです。 (月1ライブ!…って、6月と7月だけやけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/14 00:05
久々にロックだ
久々にロックだ 一昨年11月末にライブをドタキャンしてしまって以来 なかなかバンドに復帰できずにいたのですが ちょっとずつ練習に顔を出せるようになってきたので 新曲を加えて、ボーカルにも復帰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 01:06
ワンコインライブ
いろいろとご心配をおかけしております。 自分で思ったよりは、どうやら落ち込んでいたようなのですが (ちゃんと生活しておりましたが、文章が思うように書けず…) じわじわ完全復活しつつあります。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/09 23:56
「あこがれ」
昨年の秋、伴奏なしの鼻唄状態の歌をつくって 作曲ができるギタリストの友人に託していたんですが 先日、ほんとうにちゃんと曲になって返ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/12 08:34
こんな感じで
こんな感じで 2月22日。 ファニー・フェイス・オーケストラのロイヤルホースでのライブの模様。 (Fくん、写真撮ってくれてありがとう) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 19:08
いただきもの2
いただきもの2 こちらは手放しで喜んでばかりもいられない…。 楽譜がいっぱい届きました。20曲ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 19:56
羊毛とおはな
羊毛とおはな 「羊毛とおはな」ってタイトルのCDかと思ったらユニット名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/26 18:12
いよいよ
いよいよ 「響け!みんなの吹奏楽  スペシャルバンド2008」 が、明日オンエアされます。 21:00〜23:00 BS2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/10 19:13
「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2008」放送日
7月5日に本番を終えてから、早2ヶ月が経とうとしています。 編集スタッフさんたちは、そこからがまた大変で 膨大な撮影テープから、2時間の番組に仕上げるため ずうっと編集作業をされていたわけです。 ほんとうにお疲れさまでした。 先日、ようやく番組ができあがったんですって。パチパチ! そんなわけで、放送日のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/31 10:04
こちらも
メロディーと共に生まれた歌詞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 18:33
歌が生まれる
ずっと夢見ていて、でもどうにもできなかったこと。 なんだか、思いがけず一歩進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 19:27
本番まで、あと少し
本番まで、あと少し 28日(土)の自主練習、そして29日(日)には最終練習も終わり みん吹で吹くのも、とうとう5日の本番を残すのみとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/01 22:13
あと1週間ということで
あと1週間ということで 本番まで、あと1週間。 というわけで、楽譜を切り貼りし 書き込みも見直して整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 19:51
2回目の練習
22日。 みん吹の2回目の練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 18:35
お買い上げ
お買い上げ 2日。前日の練習に大阪から来た友人Tさん夫妻と楽器屋さんめぐり。 新大久保や渋谷付近で中古楽器なども見て回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 12:29
初練習!
1日。渋谷で「響け!みんなの吹奏楽」の初顔合わせ。 雨もあがって、すっきり晴れ! みんな楽器を持って集まるので雨が降らなくてよかったです。 あと3回の練習も本番も、晴れてくれるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/03 12:18
もうふたつ寝ると〜
いよいよ6月1日が近づいてきました。 「響け!みんなの吹奏楽」スペシャルバンドの初練習! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/30 19:13
出番です
出番です 私の大事な相棒。長らくほったらかしにしていてごめんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/20 23:47
題名のない音楽会
ほんとうに長寿番組ですよね。テレビ朝日の「題名のない音楽会」。 (前身の番組を入れれば放送開始は1964年なのだとか) 意識して見始めたのは中学生の頃からだから、もう25年以上 日曜の朝、家にいれば必ず見ていた頃もあれば すっかり忘れがちになっていた時期もありましたが この春からは、また欠かさず(ときには録画して)見たいです。 4月から佐渡 裕さんの司会になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/13 10:11
ほめられる&反省する
ほめられ慣れてないせいなのか、単にひねくれているからか 褒め言葉をいただくとリアクションが変になる私です…。 素直に「ありがとうっ!」って言ってみたい。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 17:29
あれから10年
成人の日がまだ1月15日だった10年前の今日 「山崎まさよし」という名前を知ったのだと思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/15 22:05
今年最後の山崎オフ
今年最後の山崎オフ 18日は「山崎まさよし&アコギのオフ2006年忘年会♪」でした。 ちょっと早めの「まさやん誕生日(23日)&クリスマス」も兼ねて ケーキも用意しての楽しい楽しい会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/20 00:43
中島みゆきのオールナイトニッポン
レギュラー番組を聴いていたのは、もう20年も前の話。 聴き始めたのは中学2年の頃からで 1987年に番組終了を迎えたとき、私は19歳。 私のティーンエイジのほとんどは このラジオ番組と共にあったようなもの。 終了から19年。昨夜、久々に一夜限りの復活。 夜中の1:00〜3:00まで、なつかしい思いで聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/16 15:15
スタレビすごい
スタレビすごい 10日(日)。 スターダスト・レビューがFMヨコハマの番組公開録画で ライブをするらしいということで、横浜ランドマークプラザに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 19:12
Shikao & The Family Sugar TOUR '06(神奈川県民ホール)
20日。神奈川県民ホールにて、スガ シカオ ライブ! 単独ライブに行くのは、いったいいつ以来なんだか 即座には思い出せなかったくらい久しぶり。(7年9ヶ月ぶりやった…!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/22 12:50
笑顔に負けました
笑顔に負けました 小さな箱の窓から小野リサさんの笑顔が見える…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 21:22
久々にライブ!
5日の夜。ロックバンドで久々(1年ちょっとぶり)のライブ。 リーダーたちの馴染みのお店(ふつうの飲食店)での 常連さんたち中心の身内だけのライブですが、楽しかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 13:56
聴いて歌って…山崎オフ
10月31日。参加2回目の「山崎オフ」。 今回も、いい刺激がいっぱいの楽しい時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/11/02 15:27
セッションデビューしちゃった
元気復活したら、いきなりやっちゃいました。 関東に来て初の午前様…!(不良主婦です。すみません…) 夫も一緒の午前様は、ライブを聴きに行ったりした時などにありましたが ひとりでは久々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/18 10:32
まだ終わってなかった
まだ終わってなかった 先日、「今年はこれで一応終わりなんやろか…」と書きましたが まだ私にとってのCDリリースラッシュは、終わっていませんでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/30 18:02
福耳 THE BEST WORKS
福耳 THE BEST WORKS ここしばらく、買わずにはいられないCDが次々リリースされて なんとも大変でした…。(財布の中が) 今年はこれで一応終わりなんやろか。 ある意味、待ちに待っていた「福耳」のアルバム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 01:06
「PARADE」
「PARADE」 9月6日は、スガ シカオさんのシングル・アルバム同時発売日。 ルピシアでのお茶会の後、横浜のTOWERまで行こうか迷ったけど 京急百貨店に入ってる新星堂で買っちゃうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/07 15:44
オフ会初参加
昨日は「オフ会」というものに初めて参加してきました。 「山崎まさよし&アコギ(楽器)のオフ会」 オフ会といっても、こんな会があるということを知って「行きたい!」と思い 実際に昨日参加するまでの期間が短く… ほとんどの参加者の方を全く存じ上げない状況でしたので 私にとっては、ごく普通に「サークルに初参加した」って感じだったのですが。 自己紹介をHNですることだけが、オフ会っぽい!? (…のかどうかも、初めてなんでわかりませんが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/29 13:38
帰省4日目
16日。 午前中にバタバタと荷物をまとめ、グレを移動ケージに移して 夫の実家から私の実家(奈良)へ移動。 その後、実家でお昼御飯を食べながら高校野球を見て 結果が気になる〜と思いながらも、また家を出て。 この日は大阪で所属していたビッグバンドの練習日。 夜からの練習の前に、バンマス夫妻(の仕事場)を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/29 13:35
HAND MY ADDRESS 2006  神奈川県民ホール(8/8追記あり)
HAND MY ADDRESS 2006  神奈川県民ホール(8/8追記あり) 2週間前にオーガスタキャンプに行ったばかりですが その余韻がまだ残る中、山崎まさよしツアーに行って来ました。 今回は初めての最前列席!(最初で最後かも…) チケットが届いた時は目を疑いましたが 行ってみたらほんまに最前列のほぼ中央(ちょっと左より)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/08 00:23
オーガスタキャンプ2006
22日は「富士急ハイランド コニファーフォレスト」で開催された 『オーガスタキャンプ2006』を楽しんできました。 初めて行く場所で土地勘もないし、ひとりでの参加だったので ちゃんと帰れるよう(?)横浜駅からツアーバスに乗って往復。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/24 23:58
バンド合宿
バンド合宿 13(土)・14(日)は京都までバンド合宿に行ってきました。 夫の会社の歴代バンド仲間から10人が集結。 愛媛・大阪・名古屋・静岡・東京・神奈川と各地からの集合なので 京都あたりが集まりやすいだろうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/19 13:22
音楽戦士の収録観覧してきました
日テレの深夜音楽番組「音楽戦士 - ミュージックファイター -」の スタジオ収録を観覧してきました。トークゲストは、元ちとせさん。 12日(金)深夜の放送予定のようです。(地域によって違うのかも) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/02 21:50
アルトサックスとベースのデュオ
アルトサックスとベースのデュオ 29日の夜は、久々にジャズライブを聴きに行きました。 知り合いのベーシスト、若林美佐さんのライブ。 今回は、アルトサックス&ベースという、ちょっと珍しい組み合わせで しかも場所は、韓国家庭料理のお店。 アットホームな雰囲気の中、とっても楽しい時間が過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/01 21:59
それでも歌は歌っています
それでも歌は歌っています おかげさまで、グレはトイレで排泄ができるようになり ペレットや牧草を食べる量も戻ってきました。 給水ボトルから水も少し飲めるようになっています。 みなさんが祈ってくださった思いが、届いているんだと思います。 ほんとうにありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/28 11:22
経る時
経る時 満開の桜。 桜をうたう歌は、たくさんありますね。 毎年のように胸に沁みる歌がリリースされていて 今年も、コブクロの「桜」や、元ちとせの「春のかたみ」が 私にとっての桜コレクションに加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 01:33
木蓮の蕾
木蓮の蕾 先週の金沢自然公園で見つけた木蓮(モクレン)の蕾です。 モクレンというと 3/22の「白い輝き」で紹介した 白木蓮(ハクモクレン)の方を思い浮かべてしまうのですが  実は、この紫の方が本来の木蓮なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 20:54
ストレイト・アヘッド / カウント・ベイシー・オーケストラ
「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」について。 …のはずでしたが、呑気にぼやぼや書いている間に繋がりそこねて(笑) またそのうち繋げられるかもしれない…と、とっておいた記事なんですが 今日でキャンペーンも終了。もったいないので(?)使っちゃいます。 以下、だいぶ前に作成していた本文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/02/28 23:25
COUNT PLAYS DUKE / COUNT BASIE ORCHESTRA
COUNT PLAYS DUKE / COUNT BASIE ORCHESTRA 「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」について、「PLAYS」繋がりで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/06 09:32
120% / clearance
昨日、横浜ベイサイドマリーナという 大型アウトレットショッピングモールに出かけたのですが バーゲンセールが開催される中、「clearance」(クリアランス)を発見! そりゃバーゲンなんだから…と思われそうですが そんな名前のアカペラ・グループなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 08:39
組曲「惑星」/グスタフ・ホルスト
ロングさんのブログで開催されているTB型「Jazz数珠繋ぎ」に ここしばらく入り損ねているので(勉強不足のためネタが少ない私) 勝手に番外編で、コルトレーンの記事の中で少しふれた「惑星」について。 (ロングさま&Straight no chaserさま、お待たせしました…って待ってません?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/02 18:22
半年ぶりのバンド練習
一昨日の夕方は半年ぶりのバンド練習でした。 夫が会社の同僚と組んでいるのですが メンバーの誰かが仕事の繁忙期だったり 長期出張に入ると必然的に集まれなくなってしまうため 昨年7月のライブ以来で、リハビリ状態でした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/30 08:50
セルフレスネス・フィーチャリング・マイ・フェイヴァリット・シングス/ジョン・コルトレーン
「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」について MY FAVORITE THINGS 繋がり…というか、丸ごとかぶっていますが…。 中学1年の時、初めて買った(買ってもらった)ジャズのレコードなんです。 それもコルトレーンが誰かも知らずに!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/18 10:57
ワン・オクロック・ジャンプ/カウント・ベイシー・オーケストラ
「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」(Jazzと古典落語の日々) への参加記事です。「ワン」繋がりで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/11 18:35
SWINGING CHRISTMAS
青葉台東急スクエアでのクリスマスイベントに行きました。 知り合いのベーシスト、若林美佐さんがライブ出演されるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/10 23:52
「Jazz-Photo-session」
写真とジャズの生演奏を融合させた、実験的なライブに行った。 写真は、ビジュアルクリエーターである中山万里さんによる「空地への感謝」。 そして演奏は、藤井美智さん(Tp)・若林美佐さん(Bs)・ツノ犬さん(Dr)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:50
いい音!
先日ジャムセッションを覗きに行った近所のお店で 若手クラリネット奏者である益田英生さんのライブを聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 23:48
横濱ジャズプロムナード 2日目
今日も天気は小雨が降ったりやんだり。 ほんと、野外ステージの出演バンドはお気の毒…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 23:51
横濱ジャズプロムナード 1日目
10月の連休といえば、昨年までは“神戸ジャズストリート”を楽しみにしていて 主に知りあいのアマチュアビッグバンドと北村英治さんを聴きに行った。 なかなか2日両日とはいかず、1日だけだったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 23:47
ギター練習中
やっぱり弾き語りしたい!ということで 地道に練習を始めて3日目。 弦を押さえる指先がいたい…。 とりあえずは難しいこと抜きにして なんとかなりそうな曲を ダウンストロークのみで弾いてます。 近所迷惑にならないように 小さい音で小さい声で…。 (うちは音が筒抜けなもんで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/07 21:40
YMAC
山崎まさよし in Augusta Camp 2005に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 22:44

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

こんなまいにち 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる