アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物・動物」のブログ記事

みんなの「植物・動物」ブログ

タイトル 日 時
どんな場所でも
どんな場所でも 側溝の中から伸びて、ツユクサの花が咲いていました。 どんな場所でも、咲くときは咲くんですよね。きれいな青。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 23:18
あ。振り向いた
あ。振り向いた 原っぱにたくさんいたムクドリを、しゃがみこんで眺めていたら 振り向いた。見つかっちゃいました。小首をかしげてますね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 23:12
空へと
空へと 花水木は、ほんとうに空に向かって咲いているなぁって思いながら 見上げていたら、花びらが光に透けてグラデーションがとてもきれい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 00:38
モクレンが咲いています
モクレンが咲いています ハクモクレンが咲く季節になっていたんですね。 好きな花はたくさんありますが、この花にはいつも なんだか慰めをたくさんもらっている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 23:26
揺れながら
揺れながら        重なり合う葉っぱたちが光を受けて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 23:18
小紫
小紫 薄紫色のちっちゃい実がたくさんなっていました。 「紫式部」かなぁと思って調べたら「小紫」というのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/20 23:48
萩の花も咲いてた
萩の花も咲いてた 萩の花。秋なんだなぁって感じがしますよね。 お彼岸の「おはぎ」を連想するから?…ってことはないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 23:58
アゲハチョウ
アゲハチョウ ヘクソカズラの蜜を吸うアゲハチョウ。 羽がきれいに開いているところを1枚だけ撮れました。 (たまたまなのでラッキー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/19 00:19
つゆくさ
つゆくさ つゆくさの花びらの青色が大好きです。 今日は雨あがりだったので、なんだかいっそうきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 21:08
トケイソウ
トケイソウ 近所のフェンスにからまって トケイソウが咲いていました。 投票所に向かうために 久しぶりに通った道で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 23:21
父の誕生日だったので
父の誕生日だったので 今日、6月27日は父の誕生日なので 昨年の今ごろのことをいろいろ思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/27 23:38
のぼってきはったん?
のぼってきはったん? 先日、街中で見かけたカラスさん。 階段を上りきったところに ちょこんといる様子が、なんだか 今、階段のぼってきたって感じで おもわず 「のぼってきはったん?」と 声をかけてしまった。 (しまった…また独り言癖が…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 22:55
花に寄せて
花に寄せて 肩代わりできない荷物を 誰もが抱えているから たあいのないことで 笑いあえるひとときが ただ愛おしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 23:17
春の色
春の色 先週の水曜日。(ずいぶん経ってしまいましたね…) ☆麦穂星☆さんから思いがけずプレゼントをいただいちゃいました。 ミモザの生花で手作りされた春色のリース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 21:27
シジュウカラ
シジュウカラ 落ち葉の上でちょんちょん歩きまわっていたシジュウカラ。 模様がきれいで動きがかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 00:10
回答編です
回答編です 待ってる人がいようといまいと 自分が忘れないうちに回答編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/22 07:53
シルエットクイズ!?
シルエットクイズ!? 思いっきり逆光でシルエットのような写真になってしまったけど なんだかちょっとおもしろいし、もったいない?ので いっそのことクイズみたいにして載せちゃおう…ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:40
寒さの中でも
寒さの中でも 春に先がけて、咲き始めた花たち。(近所の公園にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 23:59
散歩中!?
散歩中!? 昨日、すぐ近所の公園で見つけたツグミさん。 とっても警戒心が強いので、あんまり近寄れませんが 地面にいることが多い鳥で、なんともほのぼのしていて 散歩してるみたいに見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 23:21
渦の中心には
渦の中心には ぽかぽか陽気だった先日の土曜日。 たまたま通りかかった近所の用水路(?)にカモ発見。 (こんなこともあろうかとカメラ持ってて正解やった) その場に留まっているだけのようなのですが、渦が。 水面下でどう泳いでいたらこうなるのかなぁ。気になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 23:48
ハナミズキの紅葉
ハナミズキの紅葉 9日。 近所の通りのハナミズキが紅葉していました。 もうだいぶ葉を落としていたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 00:16
深窓の令息
深窓の令息 3日。まり猫さんのお宅を訪問。 窓から外を眺めている美しい姿は 子猫のシオンくんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 01:26
それは奇跡のようなこと
それは奇跡のようなこと どうしても撮りたかったシデコブシの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/05 01:53
鳥たちのいたずら
鳥たちのいたずら 花びらではなくて桜の花そのものが、くるくると回りながら 舞い降りてくるのをご覧になったことがありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 21:31
覚えていて 思い出して
覚えていて 思い出して 桜の開花宣言も各地で届き始めましたね。 そうした途端に花冷えなのだそうで、ちょっと肌寒いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 09:44
メルバウアー☆
メルバウアー☆ とってもかわいい写真を 送っていただきました! ありがとうございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 00:13
お客さん
お客さん うちの庭に…じゃなくて社宅の敷地に来たムクドリさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 18:29
清らかに
清らかに        3月にはどうしてもこの白さを見たくなる。        生まれてきたばかりのような白。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/07 21:52
早春の花
早春の花 昨日、近くの自然公園に蝋梅(ロウバイ)を見に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/05 23:21
赤とんぼ
赤とんぼ 1週間前に撮った写真です。今度は赤とんぼ。 これはたぶん「アキアカネ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 06:52
ヒメアカタテハとキバナコスモス
ヒメアカタテハとキバナコスモス キバナコスモスの蜜を吸う ヒメアカタテハ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 21:05
共に咲く
共に咲く          そこに、ただ一緒にいることではない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 18:00
向き合う
向き合う 弱みをもたない人はいない 傷をもたない人もいない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 08:46
白蝶草(ガウラ)
白蝶草(ガウラ) ほんとうに白い蝶のようで 誰かの痛みにも、そっと 寄り添ってくれるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 19:09
ツバメ
ツバメ 伊豆の酪農王国オラッチェで出会ったツバメのご夫婦。 (別々の写真をくっつけました…なんて言わなくてもわかりますねー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 08:30
信号待ちで
信号待ちで ドライブ中(私は助手席…)のこと。 信号待ちで窓の外を見たら、木の実をついばむヒヨドリさんを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 14:43
門出に
門出に やはり桜は門出を祝うのに、ふさわしい花なのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/01 10:50
風を待つ
風を待つ              いつか風に乗り、舞い上がる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 19:33
くるっくる
くるっくる 芽吹いたり、花が咲いたり、わくわくする季節です。 ここ数年、花と同じくらい楽しみにしているのが シダ類の芽吹きを見つけること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 19:33
まるまる
まるまる 先週土曜日の午前中。 梅の花を観に根岸森林公園へ行きました。 梅林のすぐそばで出あったのは、まるまるしたヒヨドリさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/20 18:43
こちらは満開
こちらは満開 花の中心部が赤みがかった蝋梅は満開でした。 平日の午前中なので、散歩の人もほとんど通らず 1時間以上ここで眺めたり撮ったりしていましたが (ひとりで何してんねん!?…って言わないで) 蝋梅を見に来られたのは、ご夫婦らしき1組だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/11 21:22
WinterSweets
WinterSweets 新しい年が明けて、はや10日が過ぎましたね。 昨年中にすませる予定だった用事を、いくつか持ち越してしまい 帰省から戻って回らない頭で効率悪〜く片づけていました…。 (なので元気ですのでご心配なく〜) ようやくの初更新ですが、本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/11 16:45
逆さ富士
逆さ富士 18日。朝の田貫湖で逆さ富士を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/22 20:15
鮮やかなのは
鮮やかなのは 裏側なのだと気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 20:13
白い彼岸花
白い彼岸花 22日。千葉県の「南房パラダイス」では、白い彼岸花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 23:52
アジサイとムクドリ
アジサイとムクドリ 10日も前なんですが、八景島にアジサイを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/25 21:42
虫の気分で
虫の気分で 重なり合う花びらが美しいので、中に入ってみたくなります。 花びらに触れそうなギリギリまで近づいて、虫になった気分。 ちょっとだけ花の中へどうぞ。 (もう少し大きく写真が貼れたらいいのになぁ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/20 12:44
バラいろいろ
バラいろいろ 12日。 横須賀のヴェルニー公園に寄ったら、バラがたくさん咲いていました。 これからがシーズンなので、もっといろいろ咲くんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 01:10
怖いものは多いけど…
怖いものは多いけど… きれいな紫色の蕾が開こうとしているところ。 蔓日々草(ツルニチニチソウ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 18:42
なごみのひととき
なごみのひととき すでに10日も前のネタなんですが…。 鎌倉の鶴岡八幡宮で出会ったタイワンリス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 20:36
枯れてもなお
緑萌え色とりどりに花開く季節の中で、思い出のように咲くもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/10 18:11
ハナニラ
もともと好きな色だということもあるのですが、青い花が大好きで。 昨年、この花に初めて出会って「花韮(ハナニラ)」という名前だと知り 今年も必ず見に行こうと決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 00:17
後ろ姿がすき
花の後ろ姿が好きです。(もちろん正面や真横も?好きですが…) 中でも特に惹かれるのは水仙の後ろ姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 23:37
菜の花いっぱい
暖冬のせいか、あちこちで菜の花が早く咲いているようだったので もう見られないかなぁと思っていたのですが ここ(金沢自然公園)では、まだたくさん咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:14
碇草(イカリソウ)
昨日、金沢自然公園のシダ類がたくさん生えている場所に咲いていた花。 初めて見る不思議なかたちだったのですが 踏み込めない場所のため、この角度でしか撮れず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 23:43
中途半端な早起きでは…
先週水曜日に撮ってきた花の記事が、いくつも下書き途中で残っているのに わけあって昨日またまた自然公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 18:38
コヒガンザクラ
今回初めて出会ったのは小彼岸桜(コヒガンザクラ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 01:21
ヨコハマヒザクラ
昨年初めて知ったヨコハマヒザクラ。漢字では「横浜緋桜」。 ピンク色が濃くて、ソメイヨシノよりも少し大ぶりの花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 00:42
四手辛夷(シデコブシ)
金沢自然公園の敷地内ではあるのですが、北谷口という 最も人通りが少ないだろう入り口の外で見つけた四手辛夷の木。 咲き始めたばかりのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 18:43
ひらひらと
金沢自然公園の「みずの谷」の奥にある大きな大きな辛夷。 満開の花は、すっかり花びらが開いて風にひらひら揺れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 13:15
辛夷(コブシ)
今月半ばに記事にした遊歩道の辛夷の花は すっかり咲き終わってしまっていたのですが 金沢自然公園では、きれいに咲いている木がたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 12:54
黄色いセキレイ
近所の遊歩道で黄色いおなかのセキレイを発見。 近寄れないし10倍ズームではこの大きさが限界でしたが 水辺をちょんちょん動く姿がとってもかわいかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 19:27
コブシとヒヨドリ
こちらは、ちらほら咲き始めのコブシの木に飛んできたヒヨドリさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/14 19:25
ハクモクレンとヒヨドリ
ハクモクレンの咲く遊歩道で、地面にたくさんいるのはハトたちですが 木の上には、ヒヨドリやスズメたちもちらほら。 時々、大きな声で鳴いてくれるので発見しやすいヒヨドリさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 19:24
増殖…?
ハクモクレンを眺めていたとき、足元に目を向けると ひなたぼっこ中のハトさんたちが6羽。 ここのハトさんたちは人馴れしてるので(しすぎてるくらい) 私がウロウロしてるくらいでは全く動じません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 19:23
ハクモクレン
今日は朝から空がとても青かったので、散歩に行きたくてしょうがない。 でも、調子にのって自然公園まで歩いたりしたら 帰りにへばるかもなぁ…という微妙な体調のため 近所の遊歩道まででガマン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/13 18:39
散る
はらはらと花びらを散らすイメージは梅や桜の花。 髪や肩にやさしく降る、はかなくも美しい春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 11:32
緑の中で
思わず釘付けになってしまうくらい見事に整った美しい形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 09:58
梅に鶯…ではなく
春の嵐が吹き荒れる1日前。 根岸森林公園の梅園でメジロに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 19:10
つぶらな瞳で
12日・13日と大阪に帰っていました。 せっかくなので、大阪城公園の梅林にも行きました。 そこで出会ったヒヨドリさん。つぶらな瞳がかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/15 23:01
花ひらくとき
           かたく結んだ蕾の中で         じっと静かに待っていた         しなやかに鍛えた思いは         あざやかに色づいて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 19:00
ビタミンカラーで
子どもの頃〜若い頃(?)にかけて、よくひいていたような風邪を 久しぶりにひいてしまいました。(もうほぼ治りましたが) 微熱程度で咳も出ないのに、ただ鼻ばかりが苦しくなって ひたすら頭がぼーっとする風邪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/05 20:23
光っています
辛夷(コブシ)の蕾がふくらみ始めていました。 ふわふわに光を放って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/30 20:20
蝋梅(ロウバイ)2
       花びらは、ほんとうに蝋細工のよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/25 21:14
蝋梅(ロウバイ)1
風が強くて冷たいけど、朝からいいお天気だったので 久しぶりに金沢自然公園へ散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:13
紅葉
温暖化の影響だとも言われていますが 以前ほどには、きれいな紅葉に出合えないような気がします。 葉が枯れ落ちる間際になって、やっと染まるからなのでしょうか。 なかなか冴えた紅を目にすることができなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 21:18
黄葉2
まだまだ黄色く染まりきらず、黄緑まじりのイチョウたち。 それはそれで、なんとなくいい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:26
1・2・3 …
スズメたちも桜の枝にとまって、羽をふくらませていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 19:25
セキレイ
前記事の野原でセキレイを発見。 広い公園などではよく見かけるんだけど、なかなかうまく撮れないんです。 今回は初めて、なんとか載せられるくらいに撮れました。 (ズーム&切り取りしてますが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 23:47
黄葉
       イチョウの葉がやわらかい黄色になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 23:44
枸杞(クコ)
18日に観音崎公園で見つけた小さな紫の花。 調べてみたら枸杞(クコ)の花だとわかりました。 「枸(からたち)のようなトゲがあり、杞(こりやなぎ)のように枝がのびる」 という中国の古書に由来して、この名がつけられたのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/27 00:08
ヘクソカズラ
こんなにかわいい花なんですが、屁糞蔓(ヘクソカズラ)なんて名前です。 葉や枝をもむと悪臭がするんだそうですが、試したことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 21:03
赤とんぼ
日曜日の七沢森林公園では、赤とんぼもたくさん飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/28 23:39
ツマグロヒョウモン
黄色いマリーゴールドの蜜を吸う、ツマグロヒョウモン。 光に透ける羽がとってもきれいで なんとかその印象どおりに写したくて何枚も撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/27 18:09
ナガサキアゲハ
日曜日に行った七沢森林公園で、最初に出会った蝶です。 ひらひら飛んでは、葉の上に羽を広げてとまっています。 もしかしたら、もうあまり元気がなかったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 18:07
見返り美猫?
花の写真を撮っていたら、近くの階段を忍び足で上っていく猫を発見。 私も忍び足で階段の下へ移動。ズームでそおっと撮りました。 何を見ているのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 21:57
センニンソウ
これは15日に金沢自然公園に行ったときに見つけたのですが やっと名前がわかりました。 キンポウゲ科の花で「仙人草(センニンソウ)」というようです。 「ボタンヅル」という、とってもよく似た花もあるのですが 葉の形がちがうことで見分けるんだそうです。 (ボタンヅルはアサガオの葉をギザギザにしたような形) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 19:51
ちいさな太陽
        虫の音に混じって 聞こえる蝉の声が       わずかに濁って かすれている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 14:34
彼岸花
その名前のとおり、秋のお彼岸頃に花を咲かせる彼岸花。 緑の中で燃えるように赤く咲いていました。 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれていますが これはサンスクリット語の「マンジューシャカ」の音をあてたもので 「天上の花」という意味なんだそうです。 「おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が降ってくる」という 仏教の経典に由来するのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 13:48
蝶たち
オレンジ色のチトニアの蜜を吸うチャバネセセリ。 街中の公園でもよく見かけるので、子どものころから馴染みの蝶なのですが 「イチモンジセセリ」と「チャバネセセリ」の区別がずうっと判りませんでした。 羽の紋が一文字に並んでいるのが「イチモンジセセリ」で 丸い形に並んでいるのが「チャバネセセリ」なのだそうです。なるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/22 19:16
モンキアゲハ 2
今の時期、金沢自然公園は咲いている花の種類が少ないのだそうです。 でも、百日紅(サルスベリ)・木槿(ムクゲ)・アベリアが ちょうど1本の小道沿いに咲いている場所があって いろんな蝶がひっきりなしに蜜を吸いに来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/20 18:07
アブラゼミとセミの抜け殻
先週の金曜日。 晴れていて、しかも涼しかったので久しぶりに金沢自然公園へ。 秋の風景へと移り変わりつつある中にも まだまだ夏の名残りがたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 17:08
百日紅(サルスベリ)
これは先週の金曜日に東京ディズニーシーで撮った百日紅。 (はい。ディズニーシーへ初めて行きました。記事になるのはいつかなぁ?) 今朝カニを見つけたベランダからも、大きく育った百日紅が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/09 13:31
ベランダにカニが来ました
台風が接近しているらしく大雨で迎えた朝6時過ぎ。 「すごい降ってるなぁ…」と外を見たら、ベランダにカニ(沢蟹?)が。 おどろきました。いえ、初めてではないんです。 昨年の今頃にも、ベランダを渡っていくカニを見ました。 通り道なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 12:44
季節おくれになってしまいましたが…
2週間以上前に城ヶ島で撮った写真を、ようやく整理していて 初めて出会った花の名前を調べている途中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 18:36
星が見えないので(7/10 追記しました)
七夕なのに、今夜は星の見えない地域が多いみたいですね。 横浜も朝早い時間は陽が射していたのですが だんだんと雲が厚くなって、空はどんよりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/07 19:00
八景島で出会った鳥たち
ずいぶんと時間がたってしまったので載せるのを躊躇してましたが なあんにもネタがないので、古いのを掘り起こすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/06 19:50
バラも咲いていました
紫陽花がきれいだった八景島にあるバラ園では ほとんど季節が終わろうとしていたのですが それでも、きれいに咲いている花たちに出会うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/23 20:51
好みは変わるのですね
子どもの頃の家には、青いガクアジサイがありました。 アパート暮らしだった大阪時代は鉢植えで。 奈良に引越してからは、庭の片隅に植えられて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:22
八景島あじさい祭
土曜日は八景島へ 紫陽花を観に行きました。 今月〜7月2日(日)まで あじさい祭が行われていて 島内には色とりどりの 紫陽花が咲いています。 ちょうど昨日の日曜までは スタンプラリーも開催中で 先着でもらえるという “あじさい根付”を狙って 朝いちで参加! (物に釣られるやつ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/19 18:36
アカツメクサとテントウムシ
「くりはま花の国」シリーズ(?)の最後はアカツメクサ。 ハーブ園で栽培されているので大きく育ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/01 13:33
シロツメクサ
もう6月。「くりはま花の国」で撮った花たちも 季節おくれになってしまうので、あと2記事でおしまいにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 13:14
こんな使い方もあったのね!?
おかげさまで元気にしているグレですが やっぱり以前よりは甘えんぼ。 今もケージのそばに椅子を置きっぱなしにしていて 日中、家にいる時で用事と食事中以外は 呼ばれたらすぐ撫でにいく日々です。 (なのでブログ更新も滞りがち…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/31 19:59
無事でありますように
ほんとは昨日済ませるはずだった用事を いろいろあって今日に変更。 郵便局と銀行とスーパーに行ってから 一旦、家に帰ろうと近所の歩道を歩いていたら 信号の手前の車道の風景に違和感が…。 信号待ちしてる車の後ろで、何か微妙に動いてる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/25 23:58
ネモフィラ
もう3週間も前になってしまいましたが 「くりはま花の国」で出会った大好きなネモフィラ。 早くUPしたかったのですが、たくさん撮りすぎた写真から なかなか絞り込むことができませんでした。 (レベルの低いところで似たり寄ったりなのが多くて…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/24 23:26
君の名前
            たとえ君に名前などなくても           何も変わらず美しく咲くのだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 21:42
ポピーたち
土日の合宿は、めいっぱい楽しんできました。(記事は後日) 「くりはま花の国」で出会った花たちの写真は 文章をつけようと考えずに、ぼちぼちアップしていくことにします。 と、いうわけで、まずはポピー園のポピーたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/17 00:03
モンキアゲハ
5日は、横須賀市の「くりはま花の国」に行きました。 前日に新しいデジカメを買ってもらって 光学ズームやマクロ撮影・絞りなどもできるようになり なんだかまだ詳しいことはよくわからないけど これまでと違った風に撮れるのが面白くて、いろいろ撮りました。 (なんでかカメラの買い替えに積極的だったのは ほとんど使わない夫の方で…いろいろ調べて買ってくれました。 また後日、カメラのことも書けるかな…どうかな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 21:08
馬のローンくんです(怒ってます)
ソレイユの丘には馬もいっぱいいて、ホースショーなども行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 21:14
新芽を食べるため、がんばってます
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/10 17:46
ちいさきもの
             レンガを繋ぐセメントの隙間              わずかな土に根を張り              咲いていたのはカタバミの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/07 20:52
木五倍子(キブシ)
黄色い小さな花が、たくさん連なってぶらさがっていました。 とってもぎっしりとたわわに咲いて…ちっちゃな花の中もシベでいっぱい。 風がふくとみんなでわあっと揺れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 08:15
「やまぶきでございます〜」
北鎌倉の葉祥明美術館のそばに咲いていた山吹(ヤマブキ)です。 もう咲きはじめてるの?と思ったのですが 他では、まだ小さな蕾しかみつけることができません。 たくさん咲くのは、もう少しあとかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 08:47
桜(オオシマザクラ)
ソメイヨシノより少し早く咲く「オオシマザクラ」は 花が咲いているうちから緑が芽吹いて、またちがった趣でした。 風が強くて、カメラを構えていても枝が大きく揺れて わぁっと近づいてきたり離れていったり…思わず笑ってしまいました。 これは、なんとかそれなりにフレームに収まっていた1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 18:00
桜(ソメイヨシノ)
この週末は、日曜日は雨が降る予報だったので ぜひとも土曜日に桜を観に行こうと思っていました。 (ほんとに今日は朝からどんより…午後から雨でした) 根岸森林公園へ行くことにしたのですが 10時すぎに着いたら駐車場はいっぱい…やっぱりなぁ。 仕方がないので金沢自然公園へ。 家から歩いて30分の距離を、車で90分かかって到着…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 17:48
経る時
満開の桜。 桜をうたう歌は、たくさんありますね。 毎年のように胸に沁みる歌がリリースされていて 今年も、コブクロの「桜」や、元ちとせの「春のかたみ」が 私にとっての桜コレクションに加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 01:33
木蓮の蕾
先週の金沢自然公園で見つけた木蓮(モクレン)の蕾です。 モクレンというと 3/22の「白い輝き」で紹介した 白木蓮(ハクモクレン)の方を思い浮かべてしまうのですが  実は、この紫の方が本来の木蓮なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 20:54
貝母(バイモ)
鎌倉のお寺の片隅にひっそりと咲いていた花。 貝母(バイモ)っていうんだそうです。 華やかな色の花々が咲き誇る中で、落ち着いた色合い。 見ていると心が静かになるような、なんともいえない風情です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/30 21:50
三叉(ミツマタ)
2/14の記事「鎌倉で出会った植物」に蕾の写真を載せて ゆきさんに名前を教えていただいた三叉(ミツマタ)の花に会いに 今日は鎌倉に行ってきました。 近所でも咲き始めているのを見つけていたのですが 個人のお宅の門の中のため、間近では見られなかったので 北鎌倉駅からお寺を巡って見つけてきました。 (前回の記事の神社とは別の場所です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 19:50
白い絨毯の上で
八景島では、ユキヤナギが満開でした。 近づいてみると、隣で咲いているヒュウガミズキの枝が その白いフワフワの上に伸びていて…ちっちゃな模様みたい。 ヒュウガミズキの黄色は、ほんとにやわらかくて はにかんでいるように、とっても控えめ。 ほんとにカワイイ花なんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/27 22:01
シロイルカに会いに
今週で3月も終わり…年間パスポートの期限もわずかなので 八景島シーパラダイスへ、シロイルカに会いに行きました。 (とうとう遊園地&水族館にも独りで行っちゃったー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 17:42
ヨコハマヒザグラ
15日の記事「桜と梅」でカワヅザクラかも…と書いた桜ですが 21日に見に行ったら、名札をつけてくださっていて 「ヨコハマヒザクラ」だということがわかりました。 カンヒザクラとケンロクエンクマガイをかけ合せた種類だそうです。 (「桜と梅」の記事にも追記しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/23 19:59
白い輝き
この季節に咲く中で、大好きな花のひとつ「ハクモクレン」。 昨日、金沢自然公園へ向かう途中、はじめて見つけた遊歩道に とってもきれいに咲いていました。しかもたくさん〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 10:08
木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)
桜(ソメイヨシノ)の開花も、もう間近ですね。 私は、つい最近知ったのですが 「木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)という神様が 富士山頂から花(サクラ)の種を蒔いて初めての花が咲いた」と 古事記に記されているそうです。 “サクラ”という名前の由来には諸説あるようですが この神様の“さくや”が転じたものという説もあるそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/20 11:05
白い花たち
昨日は、2週間前に梅を観に行った根岸森林公園へ行きました。 梅林の梅も、もうだいぶ花が終わって少しさみしげに… でも次々、新しい季節を告げる花たちが咲いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/19 13:07
木瓜(ボケ)の花
     木瓜(ボケ)の花が咲いていました。  びっくりするくらい赤い赤い色…。  花言葉は、「熱情」や「先駆者」など。  確かに「熱情」という言葉がぴったり。    熱く燃える想いを、誰にも語らず  胸の奥で、濃く深く凝縮したなら  こんな色になるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/17 18:53
黄色い花たち
昨日の金沢自然公園で特に目をひかれたのは、黄色い花たち。 山茱萸(サンシュユ)の花が満開で、ふわぁ〜っと黄色にけむるようでした。 その裾には日向水木(ヒュウガミズキ)のやわらかめの黄色。 別の場所でも土佐水木(トサミズキ)が。 あぁほんとに春の花は黄色が多いんだなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/16 10:18
桜と梅
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 22:02
桜の蕾
昨日は横浜赤レンガ倉庫に行きました。 海側の広場で見つけた桜の木の蕾は ちょっとふっくらしてきた様子。 黄緑色していますが、種類がわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 18:04
梅文様
先日、根岸森林公園で観てきた梅の写真を整理しました。 撮ったまま、トリミングをしないで使えそうだったのは 残念ながらこの1枚だけでした…。(腕がなさすぎ〜) この梅の種類は「八重寒紅(やえかんこう)」。 花びらの色や形、しべや枝ぶりも、全てがくっきりしていて 私の腕に関係なく(笑)、ハッキリ主張してくれているようでした。 「文様」という言葉の使い方は、正確でないかもしれませんが なんとなく、そんな言葉が浮かぶ感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/07 19:29
梅日和
今日は陽射しが暖かくていいお天気だったので 根岸森林公園に梅を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 19:54
緑の縫い取り
冬の色合いの中から芽吹いた春です。 落ち葉にうもれた蔓から小さな葉っぱが顔をだして なんだか緑の縫い取りのよう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 08:52
横須賀で出会った鳩
ほんとうは昨日観てきた『The 有頂天ホテル』について書く予定でしたが 頭の中がフィギュア・スケートでいっぱいで、集中力を欠いていますので 昨日、映画の後に出会った鳩たちの写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 22:26
ナルシサス
 復讐の女神ネメシスの呪いで  泉に映る自分の姿に恋をして  来る日も来る日も叶わぬ想いに  焦がれ続けた美少年ナルシサス。  そのまま泉のほとりで息絶え  一本の花に姿を変えたのだとか。    それが、この水仙なのだそう。  …そう思うと寂しげに感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/20 09:52
梅もほころぶ…
 もう幾年もここで  この季節を  迎えてきたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/16 09:15
春を探して
今日は「もうすっかり春?」っていうくらい暖かい一日でした。 せっかくの陽気なので、春を探しに散歩に出かけました。 歩いて30分くらいの金沢自然公園まで、てくてく。 公園内も広くて坂道だらけなので、ひたすら歩く歩く…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 21:53
鎌倉で出会った植物
週末の鎌倉でおもしろい形の植物に出会いました。 見たことはあるけど名前がわからないので ざっと調べてみたんですが見つけられません…。 わからないままですが載せておきます。 ご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてくださいね。 *おかげさまで名前を教えていただきました。(2/17)  左は「ヤツデ」(熟す前の実)、右は「ミツマタ」(蕾)でした。  ゆきさん、あをさん、考えてくださった皆さま、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/14 09:42

トップへ | みんなの「植物・動物」ブログ

こんなまいにち 植物・動物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる