アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと・日記」のブログ記事

みんなの「ひとりごと・日記」ブログ

タイトル 日 時
雲の合間から
雲の合間から 朝起きたら雲が厚めで、6時半頃には小雨も降っていたので 金環日食を見るのは難しいかな…と思っていましたが 7時半頃には、タイミングよく少しの間だけ雲が薄くなって (感覚的には20〜30秒くらい) 幻想的なリング状の太陽を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 23:16
良性でした
先日の病理検査の結果、良性腫瘍でした。 判別がつきにくかったこともあり、要フォローなのだそうですが 半年後でよいので一段落です。ご心配をおかけしました。 報告のみなのですが、とりいそぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 23:09
結果待ち
あちこちご心配をおかけしてしまってごめんなさい。 1週間後と言われた病理検査の結果が遅れていて 現在まだ結果待ちなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 22:22
病院のち美容院
昨日、乳腺の腫瘤摘出手術を受けました。 (局所麻酔下での日帰り手術) もうかれこれ5年くらい経過観察していたもの。 とらないと良性・悪性がはっきりせず そこそこ大きく(4cm大)なっちゃったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 23:33
河童みたい
河童みたい 先日、“歯根端切除”という日帰り手術をしまして… 上唇から鼻の下周辺が腫れてカッパ顔になっております。 鏡見るたび、なかなか笑えます。(お見せできませんが) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 22:47
今年も
今年も 早3週間過ぎちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 00:43
きれいでした〜
きれいでした〜 「上を見上げてはダメ」の禁を、ちょっとだけやぶり 皆既食に入ったばかりの月を一瞬だけ見ました。 (めったにない機会なので誘惑に負け…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 00:59
「ぼちぼちですね」
…と、つい言ってしまったー。薬局にて。 ここは神奈川。(関西ちゃいます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 00:20
たまたま乗りました
たまたま乗りました 銀河鉄道999のラッピング列車。 西武池袋線にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 00:36
朝のお月さま
朝のお月さま 11月12日朝のお月さま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 23:52
なつかしい
なつかしい 先日、とある場でミニコンサートの機会をいただきました。 グリーンスリーブス、ロンドンデリーの歌、など やさしいメロディーの曲をハープとクラリネットのデュオで演奏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 23:57
久々に工作
久々に工作 写真に撮ってみても、何だかわからないと思いますが… 譜面隠し(って名前だったような?)を作りました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 00:07
どんな場所でも
どんな場所でも 側溝の中から伸びて、ツユクサの花が咲いていました。 どんな場所でも、咲くときは咲くんですよね。きれいな青。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 23:18
電車のポスト
電車のポスト JR品川駅構内で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 01:12
腰にもあるのに…
首にもあったらしい…ヘルニア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/29 00:37
あ。振り向いた
あ。振り向いた 原っぱにたくさんいたムクドリを、しゃがみこんで眺めていたら 振り向いた。見つかっちゃいました。小首をかしげてますね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 23:12
こんな偶然もあるのね
こんな偶然もあるのね 今日、実家に帰省した夫から写メールが送られてきました。 貸店舗に入ったお店の名前にびっくり!グレの導きかな〜(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 20:58
今年すごいなって思ったこと
今年すごいなって思ったこと もう1ヶ月くらい前の話なんですが 上野の国立科学博物館で はやぶさの模型を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 23:40
冬至に一日遅れで
今夜、ゆず湯に入りました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 23:37
ダヤン入浴中〜
ダヤン入浴中〜 ティーカップのお風呂?で入浴中のダヤンくん。 …って、実は紅茶のティーバックなのですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:38
森の香りのリース
森の香りのリース びっくりするほど素敵なクリスマスリースをいただきました。 生のモミで作ってくださったのだそうです。 オレゴン州からやってきたモミなのだとか。すごいな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/11 00:38
かわいいものいっぱい
かわいいものいっぱい いろいろかわいいものをいただいちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 23:44
スイカロッカー
スイカロッカー 先日JR新宿駅の通路で見つけて ついつい写真を撮りました。 スイカロッカーって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 00:17
揺れながら
揺れながら        重なり合う葉っぱたちが光を受けて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 23:18
はっきりしないけど
はっきりしないけど 先週の検査結果をききに 近所の整形外科へ。 手の痛みは増すばかりだし。 足まで痛くなってるし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 23:45
思い出がつまってる
思い出がつまってる 夫の実家が改築のため、仮引越しを手伝いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 01:19
透けるような
透けるような 昨日(2日)の朝8時半頃に見た下弦の月です。 とっても空が青くて、透けてしまいそうにきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 08:11
わからなくても
夏といえば(もう終わりなんだけど…)忘れられないことがあります。 それは大学3年の夏休みに実習先で起こった出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/26 21:52
本読むウサギさん
本読むウサギさん 横浜に戻りました。 濃い〜時間が過ごせた2日間と少々。 ちょびちょび振り返って書きますが 今回の大阪での最後のラッキーは うさぎさんストラップがあたったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 22:59
久々にできたっ!
久々にできたっ! しばらくなんにも作ってなくて なんとかしなくては…と思いつつ 日々が過ぎていたのですが 新ネタがやっとこさできました。 革紐を組んだストラップです。 (これは合皮ですが) 週末のバザーに間に合いそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:25
蓮の花のキャンドルスタンド
蓮の花のキャンドルスタンド ちょっと(だいぶ?)更新をさぼっている間に立秋も過ぎ… とはいえ、暑さはまだまだ真っ盛りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 20:06
あとずさりしない
10日の夜は都内某所でライブだったのです。 (月1ライブ!…って、6月と7月だけやけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/14 00:05
レアチーズも好き
レアチーズも好き 久々にロールちゃん。 期間限定「レアチーズ」です。 ミックスベリージャム入りで あまずっぱくておいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 21:19
次は手づくり会かな〜
次は手づくり会かな〜 7月2日。(すでに4日も前のお話です…) まり猫さんと、さとこさんと、参加者3人でのミニミニ懇親会で 手づくりのお土産をいろいろいただいちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 18:40
名画鑑賞中 by うさぎ3姉妹
名画鑑賞中   by うさぎ3姉妹 大阪でのルノアール展に行かれた みさちゃんさんから、きれいな額を お土産をいただいちゃいました。 ありがとうございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:43
父の誕生日だったので
父の誕生日だったので 今日、6月27日は父の誕生日なので 昨年の今ごろのことをいろいろ思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/27 23:38
応援中!?
応援中!? 先日のライブの模様。(たまたま私がボーカルのときの写真) ボーカル&ギターのおふたりは日本代表のユニフォーム姿です。 98年のと前回のだそうですが、全力をあげて応援中!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 23:35
建設中〜
建設中〜 撮る位置がいまいちだったので とてもわかりにくいのですが 向こう側の鉄塔が建築中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 00:34
のぼってきはったん?
のぼってきはったん? 先日、街中で見かけたカラスさん。 階段を上りきったところに ちょこんといる様子が、なんだか 今、階段のぼってきたって感じで おもわず 「のぼってきはったん?」と 声をかけてしまった。 (しまった…また独り言癖が…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 22:55
花に寄せて
花に寄せて 肩代わりできない荷物を 誰もが抱えているから たあいのないことで 笑いあえるひとときが ただ愛おしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 23:17
虹がかかる
虹がかかる 「人にして差し上げられる ことには、その旬がある」 と、ある方の座右の銘を 教えていただきました。 なんだかすうっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 19:55
ほっとしたせいか…
ほっとしたせいか… またまた久々の更新です。 写真の花は「ひめりんご」。 夫の父が入院中の病院の敷地で 先週きれいに咲いていたのですが もう花の時期は終わってるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/16 18:22
久々にロックだ
久々にロックだ 一昨年11月末にライブをドタキャンしてしまって以来 なかなかバンドに復帰できずにいたのですが ちょっとずつ練習に顔を出せるようになってきたので 新曲を加えて、ボーカルにも復帰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 01:06
雨降りだけど
雨降りだけど  季節が少し戻ったような  冷たい雨が降っていましたが  ぱっと気持ちが明るくなるような  絵手紙が届きました。  みさちゃんさんの手描きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:11
悼む
悼む お会いしたことはないけれど おだやかな笑顔が想像できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:37
移ろい
移ろい 20日。根岸森林公園を散歩していて空を見上げたら 月が浮かんでいたので、桜の枝の間から覗いてみました。 2日後には上弦をむかえる、満ちていく途中の月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:47
ねむいねむい…って
ねむいねむい…って まり猫さんちのシオンくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 23:26
不注意続きで
昨日の夜、マッシュルームの石づきを切り取っていて 終わったーと気を抜いたら、刃を親指に当ててしまった。 ほんのちょっとのことなので、少し押さえて血も止まり そのあとすっかり忘れて、シチューをかき混ぜていて ふと見ると親指真っ赤で「うっわー!」と叫んでしまいました…。 (キャーじゃないのね…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 23:02
葉っぱのコースター
葉っぱのコースター 例によって試行錯誤を繰り返し ようやく新しいパターンを獲得。 葉っぱの形のコースター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/30 23:51
この空にも
この空にも 昨年のクリスマスに買ってきた うさぎのカップケーキ屋さんは 昨日はもう、ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 23:34
たまたま乗りました
夕方5時15分頃。 JR横浜駅のホームに着いたら カメラや携帯を構えた人がたくさん 電車の到着を待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 23:53
夜の御堂筋
もうすでに10日も前の話。 大阪に帰りついたのが夜だったのですが 御堂筋がキラキラしていてびっくりでした。 こんなことになっているとは知らなかったなぁ。 (ここは「瓦町3」あたり) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 00:08
父子でボケツッコミ!?
気がつけば年が明けて、早3日が過ぎてしまいました。 結局、私は帰省できずでしたが、すっかり元気です。 いろいろお言葉がけいただいて、ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/04 01:30
風邪接近中…なのかも
本人は頑なに認めようとしないのだけど 一昨日くらいから夫が風邪をひいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/26 00:20
冷えて澄んでいる
ふと見上げた視線の先に月の光があると、やっぱりうれしくなる。 月齢4くらいの三日月が冴え冴えとしていて まんまるい月の姿もぼんやりと見えていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 23:59
祈りの場
形にこだわる必要はないと思うものの ある程度の決まりごとがあったほうが いろいろとすんなり納まる気もするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 17:06
グレも逝ってしまいました
昨夜11時過ぎに、うさぎのグレが旅立ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/25 08:37
灯す
あたたかい光が灯っているのを見つけたのは公園の片隅で。 草の葉がほわっと光っているのがきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 00:05
飛行機のおなか
昨日の青空の下。真上を飛んでいった飛行機です。 シロイルカみたいやなぁ。(すみません…それだけです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 23:27
懐かしい味がした
昨日のこと。お訪ねしていた お家の近くのカレー屋さんに 連れて行っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 18:53
ダンボールたち
廊下をめいっぱい占拠していた ダンボールは引越し屋さんに 無事、引き取られていきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 08:27
ようやく繋がりました
電話は先週土曜日に繋がったのですが ルータの設定をサボっていたので やっとこさ、今夜ネットも繋がりました。 光になって、ちょっと接続が速くなった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 23:37
きらめく
空いたペットボトルに 3分の1ほど水を入れて テーブルの上に置いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 17:53
特別な日々だったりする
ランチはデザートセットにして ケーキも食べちゃいました。 チーズケーキとアップルパイ。 お皿に星が描かれています☆ 夫のお皿はクローバーの絵で チーズケーキ&ガトーショコラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 01:16
届いてよかった
自分で申し込んでおきながら すっかり忘れていたんですが 引越し前に届いてくれて ほんとうによかったです。 (住所変更忘れてたし…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 01:06
つまづいちゃってますー
箱詰めが進んでいるんだか、いないんだか…な状況はともかく。 電気・水道・ガス・NHKの変更手続きがネットですんなりできて ほっとしたものの、ネット自体の移転手続き開始が遅かったらしく… ついでに電話の移転もセットでつまづいてしまいました。 (引越すついでにネット接続の方法を変更しようと思って) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 00:50
捨てても残るもの
家中をひっくり返しては たくさんのものを捨てました。 まだまだ出てきますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:54
まじボケ
10日。 引越し屋さんが見積もりと打ち合わせに来られて 21日に引越しすることが本決まりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 00:57
ネギと言えば…
引越し先の下見に行って 部屋のあちこちを採寸したあと 駅前を少し見て歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/10 01:09
昨夜から、その後のこと
結局、昨夜は一晩中テレビの台風情報を見てしまい あとから思うと、無駄に体力を消耗したのでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 00:00
きれいな光
今夜の満月も見れました。 東の窓から、真上に昇るまで 何度も眺めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 22:46
月とうさぎさん
十五夜のお月さま見えました。 晴れわたる夜空ではないけれど 清々しく澄んだ光でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 23:14
悲しい報せ
嬉しいことや、少し寂しいことが いろいろと次々あったんですが 感情が過剰に動きがちなので なるべく淡々と過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:20
今年の十五夜は
秋雨がしとしと降っていて 今日は少し肌寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 20:50
痛みも救いも
いろんなことがごちゃまぜでやってきて 濃い時間を過ごしている気がする今日この頃。 めまぐるしくて心が追いつかないこともあるけれど 痛みはちょっとずつ越えていけそうで 救いはあたたかく心を満たしてくれていて どちらも前に進むための糧になってくれるのかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 23:10
あひるちゃん
16日。 天満橋の水上バス乗り場の横に 浮かんでいるあひるちゃんを 見に行きました。でっかい! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 00:04
改造計画!?
昨日はずっとお会いしたかった 「みさちゃん」さんとランチ! 新田辺駅で待ち合わせをして 「MAIKO茶ブティック」で 茶そばと、ほうじ茶のパフェを 食べながらおしゃべりしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 19:38
引越し計画
10月中には引越すらしいです。 (なんとなくまだ他人事モード…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/07 23:18
とってもきれい
まり猫さんの手作りネックレスを いただいてしまいました。 とってもステキです♪ でも、似合うようになるには 修行が必要かもなぁ…。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 01:29
高校野球開幕の日でした
8月8日の夕刻に父が旅立ちました。 前日に昏睡状態となってから最期までの過程は ほんとうに穏やかだったといえると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/18 23:56
カレンダー
「なんでわざわざ作ってんねん?」と夫に不思議がられつつ 父用にA3サイズのカレンダーを作成してみました。 なんでって、ちょうどいい大きさで書き込めるのがなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 23:53
笑顔コレクション
幸せ回路へのつながり方。 私のよく使う方法のひとつは 大好きな人たちの笑顔を ひとりひとり思い浮かべること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 02:07
うわさをすれば…!?
今朝、駅に向かう途中、追い越していった自転車が止まった。 追い越してった瞬間に、私も「あっ!」と思ったのですが 振り返ったその人は、友人Aちゃんのお母さんでした。 3日の記事にちらっと書いた、子どもの頃の「私の理解者」です。 7〜8年ぶりの再会! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 22:25
ものすごい勢いで復活!
どうしようもないことで うじうじと凹んでいた自分が たいそう恥ずかしいです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 21:20
さみしさのわけ
ちゃんと向き合うってしんどいことだ。 なんとなく気づいてはいたけれど あんまり知りたくないなぁってことまで 目の当たりにしなくちゃいけなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 21:55
セレモニー
朝食のとき、父が「今日は最後に車に乗ってくる」と言いました。 ホスピスへの入所を決めて、車を処分することにしたのですが もう最後だから乗っておきたいのだと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 23:49
うれしいびっくり
今日は懇親会の予定だったし (後悔はしないけど凹んでた…) 近所のスーパーの最終日だしで ちょっとブルーな気分になりつつ 朝から買物に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:04
意を決して
歯医者さんに行きました。 で、帰りに(というか、遠回りして) コンビニでロールちゃん発見。 季節限定の「紅茶」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 23:55
もうひとつの選択肢
実家の引越しを検討することにして準備をはじめ 通院中の病院付近にある物件探しであたる不動産屋さんや 在宅ケアや24時間往診対応をしてもらえるクリニックなどについても 情報収集をしてから、今回の帰省に臨んだわけですが… もうひとつの選択肢浮上というか、優先順位の逆転が起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 23:32
苦節1年半!?
これまで、かずかずの試行錯誤を重ね… (って単に要領が悪いのですが) ようやく四葉のモチーフが納得のいく形に近づきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 18:33
私もおねだり
グレじゃなくて、私が「これが欲しい」っておねだりしたのは まり猫さんが作られたバッグです。 「どれがいい?」って写真を送ってくださったのを見て このバッグに、ひと目ぼれしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:50
すごい風の中
今日は朝から社宅の草取りでした。 ほんとうは昨日の予定が大雨だったので 1日延びたんですが、今日はすんごい風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 18:11
ちいさなお友だちから
小学3年生の女の子から手紙が届きました。 今回、配達人は郵便屋さんではなく、お母さんでしたが。 (友人母娘ともども文通相手だったりします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 01:03
設備投資
先週の木曜日。 携帯会社のお客様センターから 電話がかかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 00:02
エール
26日は看護師国家試験の合格発表でした。 母を担当してくれた看護学生さんを思い出していました。 もうずいぶん前ですが、友人が受験していた頃には 新聞に合格者の名前が載って、探したんですが 今は載らないから探せないけど、受かっているはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 01:11
覚えていて 思い出して
桜の開花宣言も各地で届き始めましたね。 そうした途端に花冷えなのだそうで、ちょっと肌寒いのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 09:44
お客さん
うちの庭に…じゃなくて社宅の敷地に来たムクドリさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 18:29
いただきもの1
「猫はぼちぼちでんな」のまり猫さんから 手編みの指なし手袋とアクリルたわしをいただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 18:31
Fly me to the moon
今日は満月です。(写真は昨日の月なんですけど) 母が旅立ったのは、ちょうど前回の満月の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 18:11
旅立ちました
12月13日の朝、母は旅立って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/22 16:07
羊化計画♪
手編みのふわふわマーガレットをいただいちゃいました。 かわいくって肌ざわりもよくって、うっとりしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 07:21
三角ストール
三角ストールを編んでみました。まずは母用に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 19:30
シュシュ
この秋冬の新作!…って バザー用の作品なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 00:25
治療を受けないという選択
先日から、緒形拳さんが急逝されたというニュースが流れています。 周りには伏せておられたそうですが肝臓がんを患っておられたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 19:47
10月は骨髄バンク推進月間です
1日に書くつもりが、もう6日になってしまいましたが… 10月は「骨髄バンク推進月間」です。 血液疾患などの治療のため、骨髄移植を待つ患者さんは 年間2000人以上いらっしゃいます。 骨髄移植に関する正しい知識を持っていただき 一人でも多くの方にドナー登録をしていただけるよう 全国各地で骨髄バンク推進キャンペーンが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 00:12
秋は夕暮れ
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 23:47
借景
ステキな写真をいただいたので ちょっとお裾分け。 ☆麦穂星☆さん、ごめんなさい。 勝手に撮って載せてしまいました。 お葉書ありがとうございました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 07:57
つながる
1年ちょっと前から、どうしても引き合わせたかったおふたりに ひよんなことから、今日ようやくお会いいただくことができました。 (…って、まるでお見合いの話みたいですがちがいます〜笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 21:21
飲んでみた
リラックマフェア開催中。 (ローソンにて) …って、回しもんみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 19:58
曇りの予報でしたが
14日。20:15の十五夜のお月さま。 うすい雲がかかっていたので、ぴかぴかじゃないけど おかげで私のカメラでも撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 00:38
いよいよ
「響け!みんなの吹奏楽  スペシャルバンド2008」 が、明日オンエアされます。 21:00〜23:00 BS2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/10 19:13
「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2008」放送日
7月5日に本番を終えてから、早2ヶ月が経とうとしています。 編集スタッフさんたちは、そこからがまた大変で 膨大な撮影テープから、2時間の番組に仕上げるため ずうっと編集作業をされていたわけです。 ほんとうにお疲れさまでした。 先日、ようやく番組ができあがったんですって。パチパチ! そんなわけで、放送日のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/31 10:04
サリドマイドの検討会
26日。 「サリドマイド被害の再発防止のための安全管理に関する検討会」を 傍聴してきました。 患者会からは代表と副代表が、検討委員として出席され 傍聴席では、役員さんと会員さんたちが息をつめて見守っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 23:50
「がんサポート 9」 最新血液がん特集
8月16日発行の「がんサポート 9」の特集は、「最新血液がん」です。 日本骨髄腫患者の会 副代表の上甲恭子さんと 患者会の顧問でもいらっしゃる名古屋市立緑市民病院院長 清水一之先生の 対談が5ページにわたって掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/23 17:10
半分になっちゃう
今朝は社宅の草取りがあって 久しぶりに井戸端会議をしていたのですが お引越し予定が次々決まっているようで なんだかどんどんさみしいことになりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 15:56
涼しいというか…
今朝は寒くて目が覚めました。 地域差もありそうですが、処暑ということですし どうやら季節は行きつ戻りつをしながら 秋へと進んでいくようですので みなさんも体調にお気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 00:16
メメント・モリ ― 死を忘れるな
ここ3日間、むさぼるように読んでいたもの。 「ハリー・ポッターと死の秘宝 上下」と 「がん病棟のピーターラビット」 中島 梓 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 20:54
好きなものはなんですか?
今日は母の誕生日。72歳になりました。 昨年に続き、2年連続で入院中に迎えてしまいましたが おかげさまで順調な入院生活を送っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/05 20:25
そうめん
昨年の夏に帰省したときに、夫の実家からいただいた素麺が まだまだ残っていたので、来週の帰省までには食べきろうと ここしばらく昼食はそうめんばっかり食べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/04 17:45
久々になってしまいました
先週水曜日に実家から戻ったのですが もろもろあって更新が滞ってしまいました。 ご心配おかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 18:45
明日から
たぶん10日間くらいだと思いますが実家に帰ります。 PCメールは、その間見ることができませんので 返信が遅れてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。 前みたいに、メールボックスがあふれて消失するなんてことはないように 夫にときどき受信だけはしておいてもらうようにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 18:51
続きがあったのね…
昨日、洗濯機からジーンズを取り出したら ポケットから糸のようなものがフワフワはみだしていて… そういえば数日前、ゴミ収集場のカラスよけネットを結わえ直すのに ビニール紐を切って何本かポケットに入れたままだった…と思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 08:00
夢のあと
5日(土)。打ち上げ会場の様子。そこここで盛り上がってましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 19:46
ぎりぎりセーフ
5クール目のベルケイド治療を終えて、母が退院しました。 今年はすでに4回の入院をしている母ですが このところ父が看病を一手にひきうけてくれていて 私には「帰ってこなくていいから!」と言い続けています。 ごめんね。ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 18:22
出会いは不思議
14日(土)のこと。 昼間は、患者会の会報誌発送作業のお手伝いに 夜は、「みんなの吹奏楽」の懇親会に参加したのですが 不思議な偶然がいっぱいの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 16:05
お招きいただいて
6日。 患者の会で出会えたまり猫さんにお招きいただいて お家へ遊びに行かせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 10:18
お買い上げ
2日。前日の練習に大阪から来た友人Tさん夫妻と楽器屋さんめぐり。 新大久保や渋谷付近で中古楽器なども見て回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 12:29
仙台ブロック会
5月24日。 母のことでお世話になっている日本骨髄腫患者の会による ブロック会(地元の医師による講演と懇親会)が開催されたので 仙台に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 19:11
なじんでます
緑色の鉄塔を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 23:43
待機中
帰省前から、マウスの調子が悪く 画面が勝手にスクロールしたり 不安定だったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 08:33
過ぎゆく春に
つつじが鮮やかに咲く季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 11:38
沁みました
友人から届いたお土産の手ぬぐいです。 小学2年生の娘さんが、私にって選んでくれたんですって。 不覚にも涙がでちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 20:08
白が似合う
待ち合わせは花屋さんの前。 すらりと背の高いその人は、なつっこい笑顔で かわいい白の花束を手渡してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 23:26
綿糸で花のブローチ
春の新作コレクション!(…うそです。ごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 23:43
がん情報についてのパンフレット
先の記事では、じめじめしてしまいましたが ちゃんと収穫も得てきました。(ちゃっかりしてる?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 21:14
じめじめな1日
じめじめ気分につられてしまいそうな方は どうぞ見過ごしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 19:13
土鍋で
実家の母のブームなんです。 土鍋でご飯。 (携帯でテキトウに撮ったら  色があまり出ませんでしたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/08 09:24
門出に
やはり桜は門出を祝うのに、ふさわしい花なのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/01 10:50
遠い国で
先週届いた絵葉書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:17
祈り
           悲しみの中にいる人に            花が寄り添ってくれますように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 00:20
緑とオレンジ
「好きな色は?」と訊かれると、迷いなく「青!」と応えるのは 子どもの頃からずっと変わらないのですが 最近ときどきほしくなるのは、緑だったりオレンジだったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 17:59
ほめられる&反省する
ほめられ慣れてないせいなのか、単にひねくれているからか 褒め言葉をいただくとリアクションが変になる私です…。 素直に「ありがとうっ!」って言ってみたい。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 17:29
ぬくぬくのプレゼント
先週の木曜日。 天気予報で「週末は雪になる」と聞いて この冬はまだまだ寒いなぁ…って思っていたら ブログのお友だちばぁさんからの贈りものが届きました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 11:18
黎明の月
2年ぶりの積雪 その翌朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 19:48
春が届きました
1月30日。横浜では久しぶりに寒さが緩みました。 そんな日に、はおとさんから届いた手づくりの桜模様の小物入れ。 ちょっとだけ季節の先まで行って、春を摘み取ってきてくださったようで。 やさしい桜色に、ほっと和ませていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 17:50
細胞診の結果
年末に乳腺嚢胞(にゅうせんのうほう)と診断された件で 昨日、細胞診の結果を聞きに行きました。 「悪いものは見つからなかった」とのことでした。 ご心配をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/16 22:13
来年もよろしくお願いします
東名高速下り線 牧之原SAです。 (写真が横向いてますよね…) ※直しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/30 00:03
乳腺嚢胞(にゅうせんのうほう)
一週間前に乳がん検診(触診)を受けたところ 専門外来での検査を勧められたため、さっそく昨日受診しました。 マンモグラフィー(初)とエコー(5年ぶり)の結果 乳腺嚢胞(にゅうせんのうほう)との診断でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/28 08:31
今年のリースは
手抜きのわりにはカワイイじゃないかと自画自賛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/25 22:05
出荷
ここ1ヶ月、ずーっとちまちま作っていまして ようやく昨日、出荷しました。 小鳥のマスコットとバラのコサージュ(毛糸)たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 12:50
お守り増えた
更新のしかたを忘れたんじゃなかろうか…ってくらい 滞りっぱなしの「こんなまいにち」です。ごめんなさーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/11 21:14
逆さ富士
18日。朝の田貫湖で逆さ富士を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/22 20:15
鮮やかなのは
裏側なのだと気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 20:13
上弦の月
18日。久しぶりに、きれいな上弦の月を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 23:55
一週間前に
実家から戻りました。 お陰さまで両親ともに順調に回復しています。 戻ってから、私がうっかり風邪をひきましたが…。 (今日はもう元気です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 00:58
帰ってきました&お願い
いろいろありまして、実家にべったり2週間滞在しておりました。 おかげさまで今回の母の治療は無事終了です。 励ましやお心づかいをいただきましてありがとうございました。 今日、自宅に戻ってきたのですが、困ったことがひとつ。 メールボックスがあふれてしまったそうで 昨夜(16日)23:20頃〜17日15:00頃までに受信したメールが ぜんぶ消えてしまったようなのです…。 もしも、その間にメールを送ってくださった方がおられたら 申し訳ないですが、ぜひ再送してください。お願いします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 19:20
またしばらく留守にします
久々に更新するたびに、また留守の報告ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 17:38
十五夜
今夜はきれいな月を観ることができました。 全国的に晴れているようでうすが、ご覧になれたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/25 21:14
いづこも同じ
秋の夕暮れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 01:13
月齢5
16日18時頃の月です。月齢5になるちょっと前くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 22:53
すごいオクラにであった…
晩ご飯の下ごしらえをしていたら、すごいオクラを発見。 なにが?って、表面のうぶ毛が、まるでトゲみたいなんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 20:31
ちまちまは続く
いろいろと懸案事項の多い今日この頃。 やりたい事、やらなきゃいけない事も溜まっているけど なかなか考えがまとまらず…とりあえず考え続けつつも また、ちまちまと手を動かしているうちにできあがったものたちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 18:40
第33回 横浜金沢まつり花火大会
ちょっと前から楽しみにしていたのに、皆既月食は雲に隠れて見えません…。 今朝、『とくダネ!』で笠井アナが「夏休みの自由研究の最後のチャンスです!」 「奇跡を信じましょう…」(雲が晴れて見えるように)って言われてましたが ここ横浜では残念ながら奇跡は起きなかったようですー。 夏休みの自由研究はどうなるんだろう…?? (関係ないけど、私が小学生やったら間違いなくコレを選んでるよなぁ…と) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/28 19:51
一段落
先週土曜日には自宅に戻ってきたというのに 一週間もブログ更新できずに過ぎてしまいましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 19:57
安らかに
ネットニュースで河合隼雄さんの訃報を知りました。 昨年8月、脳梗塞で倒れられたとの報道を見て以来 まったくその後の状況がわからず、気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 20:23
編んでみたり縫ってみたり
ちまちま作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/18 23:27
漬けてみた
梅シロップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 23:56
乗せてみた
手のりたま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 23:37
イメージする
またまた久〜しぶりの更新になってしまいましたが 明日から、またちょっと留守にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/05 00:33
予定どおりにはいかない
予定どおり4日の早朝に横浜へ戻ってきたのですが 気がつけば、それから早4日が過ぎてしまいました。 帰省中にあったこと、書きたいこともいろいろなのですが 何ひとつ記事にできないまま終わりそうかなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 23:04
怖いものは多いけど…
きれいな紫色の蕾が開こうとしているところ。 蔓日々草(ツルニチニチソウ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 18:42
実は求めているのか
 いや…これを買おうと思ったわけでは  ないんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 19:03
迷う
どうでもいいことほど、迷いだしたら長い私…。 「Suica」と「PASMO」のどっちかを購入しようと思ったものの 選択の決め手が見つかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 18:55
後ろ姿がすき
花の後ろ姿が好きです。(もちろん正面や真横も?好きですが…) 中でも特に惹かれるのは水仙の後ろ姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 23:37
碇草(イカリソウ)
昨日、金沢自然公園のシダ類がたくさん生えている場所に咲いていた花。 初めて見る不思議なかたちだったのですが 踏み込めない場所のため、この角度でしか撮れず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 23:43
中途半端な早起きでは…
先週水曜日に撮ってきた花の記事が、いくつも下書き途中で残っているのに わけあって昨日またまた自然公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 18:38
プロの仕事
「全てが自分自身にかかっている」 突然、緊迫した状況におかれたとき どのくらい的確に行動できるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/13 12:24
夢のかたち
思いもかけずに 望んでいたものの理想の姿を リアルに思い描けてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 17:38
散る
はらはらと花びらを散らすイメージは梅や桜の花。 髪や肩にやさしく降る、はかなくも美しい春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 11:32
久しぶりのグラタン
先週土曜日、富士山を見がてら御殿場プレミアムアウトレットへ行きました。 (富士山の写真は残念ながら撮れず…) たまたま期間限定(2/4まで)で「ル・クルーゼ」が開店していて 半額になっていたオーブン・ディッシュを1枚だけ買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/18 19:46
くれくれグレ
今年初登場のグレです。「早よエサくれ!」と言ってます。 いつもブレてしまって、このショットは撮れないのですが ようやくちゃんと写ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/17 07:31
あれから10年
成人の日がまだ1月15日だった10年前の今日 「山崎まさよし」という名前を知ったのだと思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/15 22:05
ついつい…
ブログを「書く人」の部分を忘れて、「読む人」やってました…。 いつも楽しみにしているブログめぐりだけでなく 新しく立ち寄り先を見つけてしまいまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/14 12:22
遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/05 19:13
帰省してきます
大阪&奈良に帰ってきまーす。(3日に戻ってきます) というわけで、ちょっと早いですが今年最後のご挨拶。 ブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。 来年もぼちぼち続けたいと思っていますので 今後ともよろしくお願いいたします。 どうぞよい年を迎えられますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/29 18:08
葉を散らしても
花咲く姿が好き。葉を茂らせた姿が好き。 でも、すべてを散らせて立つ姿も、凛としていて好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/21 19:27
今年最後の山崎オフ
18日は「山崎まさよし&アコギのオフ2006年忘年会♪」でした。 ちょっと早めの「まさやん誕生日(23日)&クリスマス」も兼ねて ケーキも用意しての楽しい楽しい会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/20 00:43
中島みゆきのオールナイトニッポン
レギュラー番組を聴いていたのは、もう20年も前の話。 聴き始めたのは中学2年の頃からで 1987年に番組終了を迎えたとき、私は19歳。 私のティーンエイジのほとんどは このラジオ番組と共にあったようなもの。 終了から19年。昨夜、久々に一夜限りの復活。 夜中の1:00〜3:00まで、なつかしい思いで聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 15:15
ポチたまの「まさお君」
テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」という番組で 今年の10月まで6年間、旅犬として活躍していた ラブラドール・レトリーバーのまさお君(7歳)が 今月9日に亡くなったそうです。 「悪性リンパ腫消化管型」という病気で、急なことだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 20:29
なんだか大がかり…
ただのつぶやきです。(愚痴!?) 先日、水道管工事の説明に施工会社の方が来られました。 来年5月に、室内の給水管も取り替えるそうで 施工範囲図や参考写真付きの説明書をもらったのですが なんだかとっても大がかりな工事みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 15:32
大仏さま&大仏さま
6日に訪ねた鎌倉の大仏さま。 鎌倉駅から江ノ電に乗って、3つ目の長谷駅まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 18:07
朝焼けに染まった日に
昨日の朝6:30。 ベランダから見える空は、すべて朝焼けに染まっていて。 しばらくぼおっと見てたけど、あわててカメラを取りにいった。 ほんの10分間のとっておきの時間。ありがとう。 あっという間にいつもの空で。いつもの朝で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/07 23:36
紅葉
温暖化の影響だとも言われていますが 以前ほどには、きれいな紅葉に出合えないような気がします。 葉が枯れ落ちる間際になって、やっと染まるからなのでしょうか。 なかなか冴えた紅を目にすることができなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 21:18
ドラマを観ていたら
今のクールのドラマは、めずらしくたくさん観ています。 録画しておいて観ることも多いのですが 先週分の「僕の歩く道」を観ていて気がつきました。 野原に1本の木が立っている印象的な風景。 シンボリックなこの風景は見たことがあるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/04 19:48
月がきれい
16:00のベランダから見えた月。 模様もきれいに見えたからアップで切り取ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 18:18
明日葉のきんぴら
先週土曜日。 千葉県にある道の駅「富楽里(ふらり)とみやま」で 地場野菜を買ってきました。 「明日葉」も売られていて、名前は知ってるけど食べたことがなく めずらしいので買ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 17:19
海に架かる虹
東京湾フェリーに乗って千葉へのドライブ。 午後になって突然降り始めた雨に濡れたりして 今日はついてないなぁ…なんて思っていたのですが。 雨上がりに見つけたのは、海に架かる虹でした。 実は、ついてたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/04 22:11
十三夜
11月3日。旧暦では9月13日。 十三夜の月が美しく輝いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 20:22
京都に行ってきました
28日・29日と京都に行ってきました。 大学の同学部で、4回生の時にはゼミでも一緒だった友人3人と うち2人の子どもたち3人での小旅行。(私以外は大阪&京都在住) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/30 23:33
セッションデビューしちゃった
元気復活したら、いきなりやっちゃいました。 関東に来て初の午前様…!(不良主婦です。すみません…) 夫も一緒の午前様は、ライブを聴きに行ったりした時などにありましたが ひとりでは久々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/18 10:32
あたたまりたい時には
ごぶさたしてしまいました。 いろいろご心配くださった皆さま、ありがとうございます。 おかげさまで、もうすっかり元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/16 19:24
ぺペロンチーノが食べたいのは
どうやら風邪をひいています。心あたりはいっぱいあるなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/07 00:59
できあがり!
やっとこさ、できあがりました。パウスカート。 6月末に生地を購入してから2ヶ月半かかりました。 …実は、7月中頃には暑さで挫折。(膝の上に乗ってる布が暑くって!) 涼しくなったので、昨日になってようやく再開。そのまま一気に仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 21:05
ネタ探しの日々
9月8日。暦では『白露(はくろ)』だとか。 「草に降りる露が、寒さで白く見える」のだそうですが 今日は曇っていて蒸し暑い…。季節は行きつ戻りつですね。 しかも今日は満月で、部分食(3時過ぎ頃)だったのですが 全く見えそうになかったので、しっかり寝てました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/08 15:59
空は秋めいてます
これは、昨日の夕方の空。もう季節は秋へと移りつつあるんですね。 今日はうって変わってどんより曇り。さっきはすごい夕立でした。 おかげで空気が入れ替わったように涼しくなりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 19:39
オフ会初参加
昨日は「オフ会」というものに初めて参加してきました。 「山崎まさよし&アコギ(楽器)のオフ会」 オフ会といっても、こんな会があるということを知って「行きたい!」と思い 実際に昨日参加するまでの期間が短く… ほとんどの参加者の方を全く存じ上げない状況でしたので 私にとっては、ごく普通に「サークルに初参加した」って感じだったのですが。 自己紹介をHNですることだけが、オフ会っぽい!? (…のかどうかも、初めてなんでわかりませんが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/29 13:38
帰省4日目
16日。 午前中にバタバタと荷物をまとめ、グレを移動ケージに移して 夫の実家から私の実家(奈良)へ移動。 その後、実家でお昼御飯を食べながら高校野球を見て 結果が気になる〜と思いながらも、また家を出て。 この日は大阪で所属していたビッグバンドの練習日。 夜からの練習の前に、バンマス夫妻(の仕事場)を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 13:35
金沢まつり花火大会
横浜市金沢区の「海の公園」へ花火大会を見に行きました。 京浜急行金沢文庫駅から徒歩20分くらいの「海の公園」。 そのどこからでも見える海上に打ち上げられる花火大会です。 家から歩いて30分ちょっと。てくてく歩いて見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 01:02
帰省3日目(後半)
前記事のつづき。 友人と別れた後、夫にメール。「UZ−UZさんは19:30までやで〜」 せっかく友人宅にお邪魔してるのだから、ゆっくりしてもいいけど お店に行きたいんなら開いてるうちに帰っておいでと。 そして返事を待ちながら、今度は「なんばウォーク」をうろうろ。 ここが「虹のまち」だった頃には、さんざん歩きました。 ぐるぐる何周もしてしまったことも度々…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 18:16
帰省3日目(前半)
15日。 友人と南海難波駅で待ち合わせ。 ご夫婦ともに友だちなので、帰省の時にはよくお宅へお邪魔しますが 今回はめずらしく奥さんと2人で外でランチなど。 こんなのも久しぶりでうれしいわぁ。 この日のために、かかささんのブログでさんざん調べ物して ランチのお店を選んでいました。情報豊富で助かりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/24 19:17
帰省2日目
14日。 帰省しても、いつもはバタバタと出かけてばかりで ゆっくり親と過ごす時間がとれないことも多いので (特に大阪市内の夫の実家は便利なせいでなおさら…) 今回は「丸一日親と過ごそうの日」を設定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 19:49
帰省1日目
12日夜、8時半。 出発前にテレビの渋滞情報で静岡あたりが混んでると知り 覚悟して出かけたものの幸い解消していてほっとしたのですが 関が原越えた〜と喜んだあたりからちょっと渋滞。 後で聞いたところでは栗東付近の工場で火事があったとか。 それも影響があったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 18:35
パルナス!?(ちがいます…)
いえいえ、ロシアとはちがいます。 ディズニーシー アラビアンコーストの建物なのだけど…。 なぜか、私の頭の中には「そっとかみしめてごらん〜」って歌が ぐるぐる回ってしまうのでした…。 (それなりの歳以上の関西人にしかわからないかも…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 22:03
チップとデールはいたずら好きなのね
東京ディズニーシーはショーがとっても魅力的で 想像していた以上に大人が楽しめるところだと感じました。 数年前に、友人夫婦とディズニーランドに行ったときには 「次は子供連れで来たいな〜」と思ったんです。 でも、ディズニーシーは大人だけでも、また行きたい!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 22:01
東京ディズニーシーに行きました
先週の金曜日の話なので1週間も前ですが 夫が急に有給休暇をとったのでディズニーシーに行きました。 車で行くと1時間。けっこう便利な場所でした。 暑い暑い日でしたが、開園から閉園までしっかり遊んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 21:58
HAND MY ADDRESS 2006  神奈川県民ホール(8/8追記あり)
2週間前にオーガスタキャンプに行ったばかりですが その余韻がまだ残る中、山崎まさよしツアーに行って来ました。 今回は初めての最前列席!(最初で最後かも…) チケットが届いた時は目を疑いましたが 行ってみたらほんまに最前列のほぼ中央(ちょっと左より)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/08 00:23
お米いろいろ〜
昨年末にじゃがいもを送ってくれた友人から、先日、お米が届きました。 6つの産地の有機米や特別栽培米が、2合の袋詰めで2つずつ〜。 精米したて!いやぁ贅沢ですねぇ。 どうもありがとう。(ブログネタ提供もありがと…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 01:15
オーガスタキャンプ私的番外編!?
先日の記事「オーガスタキャンプ2006」の個人的裏話。 (それにしても前述の記事が、なぜか普段より多く閲覧されてるみたいなのは 各アーティストのファンの方が検索サイト経由で見てくださってるせいかなぁ? あ、この記事にはライブの内容は含まれてませんので ライブレポートを探して来られた方は上のリンク記事をご覧下さいね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/26 23:14
ごぶさたしちゃいました
気がつけば2週間も記事を書いてませんでした。 待っていてくださってた方、ごめんなさい〜。(いないって?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/20 18:38
星が見えないので(7/10 追記しました)
七夕なのに、今夜は星の見えない地域が多いみたいですね。 横浜も朝早い時間は陽が射していたのですが だんだんと雲が厚くなって、空はどんよりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/07 19:00
昨日から…
ほんとは数日前から赤くなっていたけど、ただの吹き出物かと思ってました。 昨日の朝、膨らんでいくような変な感じがする…って思ったら 下唇の端に水ぶくれが〜。ヘルペスでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/03 19:22
久々に縫い物しようかと
ハワイアンファブリックをネットオークションで買いました。 オークションっていっても競り合わずに普通の通販のように買ったのだけど。 パウスカートを手縫いしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 19:23
頭でっかちなんです
頭がでっかいんです…。いや頭だけじゃなく全体に太ってもいますけど…。 太ったのは歳とともにですが、頭でっかちは生まれつき(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:58
好みは変わるのですね
子どもの頃の家には、青いガクアジサイがありました。 アパート暮らしだった大阪時代は鉢植えで。 奈良に引越してからは、庭の片隅に植えられて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:22
帰省してきます (6/16追記しました)
実家の父が入院治療するため、水曜くらいまで帰ってきます。 実家にはパソコンがないので、3〜4日、全くネットから離れます。 また戻ってきたら報告します〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/11 12:18
こんな使い方もあったのね!?
おかげさまで元気にしているグレですが やっぱり以前よりは甘えんぼ。 今もケージのそばに椅子を置きっぱなしにしていて 日中、家にいる時で用事と食事中以外は 呼ばれたらすぐ撫でにいく日々です。 (なのでブログ更新も滞りがち…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/31 19:59
ネタはあるけど…
書きたいネタはいっぱい溜まってるのですが 土日の合宿がせまり、気分はいっぱいいっぱい…。(笑) (楽しみなことでも…いや、楽しみであるがゆえに?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/11 20:33
「びわちゃん」です
3日は東京湾フェリーに乗って房総へ。 いいお天気だったので海岸の岩場で波を見たり 磯だまりでヤドカリを見つけたり。 南房パラダイスで花や蝶や動物も見たのですが なぜか、まず紹介するのは「びわちゃん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/07 23:47
歯医者に予約を入れました
「歯医者に行こう」と覚悟を決めてから、予約の電話を入れるまで 気の重いブルーな時間を3日間も過ごしてしまいました。 何をしていても気が紛れないんですよねー。(痛いわけではないです) で、やっとのことでどこに行くかも決め予約を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/06 17:42
木五倍子(キブシ)
黄色い小さな花が、たくさん連なってぶらさがっていました。 とってもぎっしりとたわわに咲いて…ちっちゃな花の中もシベでいっぱい。 風がふくとみんなでわあっと揺れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 08:15
「やまぶきでございます〜」
北鎌倉の葉祥明美術館のそばに咲いていた山吹(ヤマブキ)です。 もう咲きはじめてるの?と思ったのですが 他では、まだ小さな蕾しかみつけることができません。 たくさん咲くのは、もう少しあとかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 08:47
葉祥明 美術館
一昨日、鎌倉に行った目的のひとつは「葉祥明美術館」を訪ねること。 子どもの頃から葉 祥明(よう しょうめい)さんの絵が好きでした。 初めて出会ったのは小学校6年生くらいの頃だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/31 23:25
別れの季節
今日は、お隣さんが引越していかれました。 ご主人が先に単身赴任されていたので もう半年も前からわかっていたことなのですが さみしいものですね。 (写真はいただいた紅茶のパッケージ。カワイイ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 21:42
木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)
桜(ソメイヨシノ)の開花も、もう間近ですね。 私は、つい最近知ったのですが 「木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)という神様が 富士山頂から花(サクラ)の種を蒔いて初めての花が咲いた」と 古事記に記されているそうです。 “サクラ”という名前の由来には諸説あるようですが この神様の“さくや”が転じたものという説もあるそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/20 11:05
梅文様
先日、根岸森林公園で観てきた梅の写真を整理しました。 撮ったまま、トリミングをしないで使えそうだったのは 残念ながらこの1枚だけでした…。(腕がなさすぎ〜) この梅の種類は「八重寒紅(やえかんこう)」。 花びらの色や形、しべや枝ぶりも、全てがくっきりしていて 私の腕に関係なく(笑)、ハッキリ主張してくれているようでした。 「文様」という言葉の使い方は、正確でないかもしれませんが なんとなく、そんな言葉が浮かぶ感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/07 19:29
昼ごはんの食べ過ぎで
今日のお昼ごはんは、大根の葉と桜エビ・玉子入りの「そばめし」。 しかも大盛り〜!(残ってたご飯の量の都合です…) この時はペロッと食べましたが、今日は活動量が少なかったせいか その後、まったくお腹が空かず…。 夕食は、お弁当用の常備菜に作った「蓮根きんぴら」のみにしました。 (保存用の容器に入りきらない分が、うまく余ったし) 今夜は夫が飲み会で、晩御飯がいらないので丁度よかったです。 あとでもしお腹が空いたらカップスープを飲もうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/02 20:07
明治神宮で結婚式の行列に出会いました
先週末、バンド練習の帰りに明治神宮に寄り道したら 結婚式の行列に出会いました。 境内を通って神殿に向かわれるところだったようで 初めて見る趣のある光景にびっくり。 他の参拝客の方たちも周りに集まってきて 写真を撮ったり見物していたり、注目を集めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/27 20:26
素晴らしい演技でした
荒川選手、金メダルおめでとうございます! 本当に素晴らしい演技でした。 コーエン選手のまさかの転倒の後だっただけに 始まった時はドキドキしてしまったのですが そんな心配が失礼だったと反省させられたくらい ショート・プログラムの時よりも さらに伸びやかで美しい演技で魅せられました。 文句なしの1番ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/02/24 09:00
始まりました!
いよいよ女子のフィギュアスケートが始まりましたね。 ショートプログラムが終わって、日本の3選手は 荒川さん3位・村主さん4位・安藤さん8位と健闘しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/22 20:35
納豆…
子どもの頃は苦手で食べられなくても 大人になったら食べれるようになるものってありますよね。 私には、そのうちのひとつが納豆でした。 関西人は納豆を食べる文化がないに等しいので 夫は今でも食べられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/21 21:26
鳩使い?
一昨日、鎌倉に行きました。 ゆきさんのブログで見た蝋梅の写真がすてきだったので それを探すのが目的のひとつでした。 お寺や神社をいくつか巡りましたが見つからず 結局、個人のお宅の庭から枝を伸ばした木を発見! うつむきかげんに開く繊細な黄色い花びら。 そしてなんとも言えないやさしく甘い香り。 塀にくっつくように背伸びして見上げ、写真に撮りました。 (でもうまく撮れなかった…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/13 10:58
氷面鏡
「美人の日本語」(山下景子:著)という本を手元においていて 時々、開いてみる時間が好きです。 今日2月12日のページに載っているのは「氷面鏡(ひもかがみ)」。 氷の表面に風景が映って、鏡のように見える様子を このように表現するそうなんですが 私にはとても思い出ぶかい言葉なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 01:29
春をあらわす言葉
今朝は「光の春」という言葉がぴったりの眩しい夜明け。 つい、暖かそう〜と油断してベランダに出てびっくり。 気温はまだまだ低いです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/09 08:11
アウトレットのバーゲンで買っちゃいました
昨日行った横浜ベイサイドマリーナのアウトレット。 寒くてゆっくり外遊びをする気にならないうちに 屋内施設に行っておこうと訪ねることにしたのです。 (すごく近いのに初めてでした) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 20:48
丸かぶり寿司
昨夜は予定どおり南南東を向いて、巻き寿司を黙って丸かぶり。 でも夫は、会社で「黙って食べる」という話をしたら 「へえ〜?」「ほーっ!」という反応だったと言っていた…。 関東にも浸透しはじめてるのかと思っていたら、そうでもないのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/04 10:46
豆まき見物してきました
初詣&夫の厄払いでお参りした「瀬戸神社」で 地元の商店街連合や子供会なども協力して 毎年開催されている節分会があるというので おもしろそうなので見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 20:21
私の分身?
グレープフルーツさんのブログで、紹介されていました。 おもしろそうなので、思わず試してみちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/01 18:51
光の春
今朝はとてもあたたかい…春のような陽気。 ベランダで陽射しの中、布団を干しながら 「光の春」という言葉を思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/30 10:18
一段落です
父の治療はなんとか一段落。明日退院することになりました。 いろいろとご心配をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 21:31
第1歩宣言しましたが
先週金曜日に公開講座に参加して 今日は続きの講座申し込みをする予定でしたが 事情が変わってしまい、中止することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/23 10:15
積もりました!
この冬、はじめて降っている雪を見ました〜。 (箱根で積もっているのは見ましたが) それが、もうどんどん積もっていって…びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/21 17:20
新しい1歩になるかな
この地に引越してきたのは昨年の今日。 ちょうど1年が経った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 22:40
作ってあるんですが…
今月6日の記事に書いた「大人の科学 Vol.9」の付録。 ピンホール式プラネタリウムの後日談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/18 08:15
光の木々
箱根ガラスの森に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/09 23:54
遅い初詣に行きました
松の内も過ぎてしまったのですが 今日ようやく遅い初詣に行きました。 夫が今年は大厄なので厄払いも一緒に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/08 22:13
新春鍋パーティー
写真は今日の夕方4時の月。月齢9.0です。 昨日は上弦の半月だったのに、観るのを忘れてました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 21:39
少しだけ…
個人的でネガティブな内容が含まれてしまうので 気分がひきずられそうな方は読むのを避けてくださいね。 (公開しておきながらごめんなさい…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/06 11:57
今年もよろしくお願いします
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 02:34
帰省しまーす
今夜、大阪へ帰省します。 高速道路の状況も順調のようなので 夜中3時〜4時には夫の実家に着けるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/29 18:21
朝焼け
この冬は寒くて、各地で大雪が降ったりして大変そうですが ここ横浜ではしばらく、寒いながらも冬晴れが続いていました。 今朝は久しぶりに雲に覆われた空で 陽射しは望めないかなぁと思っていたところ 夜明け間際の東の空が染まりはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/21 21:02
編んでます
年末年始は大阪と奈良の実家に帰省するので それぞれの両親にマフラーを編んでいます。 毛糸は早くから用意していたのに 編み始めたのは先々週の金曜日…。 ぎりぎりにならないと動かないんですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/19 20:22
年賀タオルって??
いつも買い物に行くスーパーに行き、日用品売り場を見て回っていたのですが 特設ワゴンに「年賀タオル」なるものが積まれていました。 「年賀タオル」???何それ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/18 17:48
月齢13.5
ゆきさんのブログで朝日を見ました。 今朝はうちのベランダでもきれいな朝日が見られました。 一段と寒い朝でしたが、晴れた空に太陽が昇ると元気がもらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/14 20:24
変な献立
とうとう夫の忘年会シーズンが始まった。 先週金曜を皮切りに、今週は火・水・金、来週は月・水・木…。 さらには再来週の月曜も。現時点でこれだけ決まってる。 ちなみに来週の火曜は、私がコンサートに出かけるので 来週の平日は一度も家で晩御飯を食べない予定の夫。 (なにもその日に限って忘年会をはずさなくったって…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:02
爪がピカピカ
髪がすっかり伸びて扱いが悪くなったので 美容院へパーマをあてに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 19:02
Imagine
あまりに悲しい事件や出来事が多いので ここしばらくニュースを見ては泣いてばかりいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 19:55
びっくり
最近さぼりがちだった更新の遅れを 取り戻そうとしているわけではないのですが 今日は3回目の投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 20:52
赤い葉っぱに白い実
先日行った八景島で見つけた木。 葉っぱが緑→黄→赤に紅葉するみたい。 赤い葉っぱがきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 17:39
ぐれっちの一句
久々にぐれっちが詠んだ一句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 23:35
もう12月…
とうとう12月になってしまった…というわけで 今年こそ早めに年賀状の作成に取り掛かるぞ! と気合をいれて朝っぱらから、わんこの撮影会! (…といっても、ぬいぐるみですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 18:12
テープ起こし
母の病気の関係で参加している某患者会から テープ起こし用の録音テープが届きました。 今月中旬に開催されたセミナー内容が録音されたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 19:49
またまた嬉しいこと
先日の記事「嬉しい偶然」の後日談。 「まゆみ」の写真を見つけたブログに 今朝ようやく初めてのコメントを書きに行きました。 どうしても先日の記事に反響を寄せてくださった方や 「まゆみ」ってどんな花?って思われた方にも ぜひ、そのブログをご紹介したくって 許可をいただこうと、ちょっとドキドキしながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/27 23:55
うれしい偶然
気になったり心惹かれてる物や事柄があると それに呼応するように偶然めぐりあうことってありますよね。 ささいなことですが昨日はそんなことが2度ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/11/24 21:10
「マクド」か「マック」か
マクドナルドを略して「マクド」と呼ぶのか「マック」と呼ぶのか。 けっこう以前から地域差がささやかれていたと思うが 今朝は新聞にも、その調査結果が載っていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/21 23:59
COOKPAD
「COOKPAD」という、会員がレシピを公開できる料理サイトに登録しました。 レシピ公開のための会員登録は無料で 公開されているレシピは10万品にのぼるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/18 21:23
マグロ週間 その後
先日も書いたとおり、今週のメイン食材はマグロなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/17 23:16
俳句なのかな?
最近BlogPetのぐれっちが たまに5・7・5でしゃべります。 今日は、ようやくその様子をプリントできました。 俳句なんでしょうか…?妙におもしろいけど。 (いや、川柳か??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 22:01
マグロ週間!?
昨日、三崎漁港のフィッシャマリーナ「うらり」で 冷凍マグロを3袋1000円で買ってきたので (すきみとか尾の身とか…) 今週はマグロ三昧になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:50
ホームページ再開!
ようやくホームページを再開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/13 01:13
ぐれっちが!
BlogPetのぐれっちが 言ってくれたことに ものすごく喜んでしまった単純な私。 うれしい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:59
いい香り
夕食に小かぶのクリームシチューを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/10 20:32
今日の失敗 
「今日の失敗」でシリーズ化できそうだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 13:11
もう少し
HPのリニューアル作業も大詰め。 今週末には再開できそうです。 多分…リンクミスなどが無ければ。 あともう少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 23:42
くりはま花の国
横須賀市にある「くりはま花の国」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 23:16
葉唐辛子の佃煮
昨日、道の駅で買ってきた葉唐辛子と新生姜を それぞれ佃煮と甘酢漬けにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:13
道の駅ドライブ
関東に引越してきてからは初めての 「道の駅」をめぐるドライブに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 23:19
アルバム作ってみました
HPのリニューアル作業のついでに写真の整理をしていたら 散歩やドライブ先で撮りためていた分がけっこうたくさんあったので せっかくだからウェブリアルバムに登録して作成してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 20:31
ブログペットの背景
「ぐれっち」の背景が殺風景なので、画像の作成&設定をしたいと方法を確認。 でも、自分の知識が乏しすぎて説明内容が全く理解できない…。 そこで「誰かがきっと作成して配布しているにちがいない!」と すっかり他力本願で検索してみたら、やっぱり!発見しました。 でもね。設定方法を理解するだけでも、私の頭ではちょっと時間がかかりそう。 近々、理解できたら「ぐれっち」の背景が華やか(?)になって 背景を配布していらっしゃるブログへのリンクも作成できるはずなので しばらくお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 19:55
なるトモ!
今週から日テレ系の朝の番組で 読売テレビ制作の「なるトモ!」が放送されているのを発見。 めっちゃ関西ローカルの番組なのに 関東圏にも流れるのか??…と、ちょっとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/06 19:52
お弁当
夏の間は休んでいた夫のお弁当を今日から再開した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 18:27
骨せんべい
関西と関東の味覚の違いのせいか 外で和食を食べるのは勇気がいるのですが 1軒だけ、新鮮な魚の丼や定食が食べられる お気に入りのお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 22:45
リニューアルへ第一歩
ホームページのリニューアルに向けて ようやく作業を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 23:27
ブログペット
ブログペットを設置してみました。 ただただ私が楽しむために!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 19:16
横浜ツアー
大学時代からの友人3人が大阪から来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 22:05
手紙
大阪から引っ越してきて8ヶ月。 こちらでは友だちがいない私にとって、PCと携帯でのメールは 遠くに住む友だちとのかけがえのないコミュニケーションツールである。 でも、もうひとつ私が大切にしているのは手紙を書く時間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 19:56
久しぶりに
大学時代の部活での夫と同期のAさん(私にとっては先輩)が出張で東京に来るというので、会うために私も夕方から品川まで出かけました。…が、仕事終わりの夫から連絡があって、Aさんが都合でドタキャンになったため関東在住の別の先輩Nさんと横浜での飲み会に変更になったとのこと。トンボ帰りで横浜に戻ることになってしまいました。でもNさんと会うのも、もう何年ぶり?というくらい久しぶり。それでもなんだか大学時代と変わらないくらい時間の壁を感じずに話が弾みました。(会話の内容はさすがに時の流れを感じてしまうものでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 00:15
デビュー
ブログデビューです。 まだまだ仕組みがよくわからないにも関わらず とりあえず作成できてしまう手軽さがスゴイ!? 少しずつ充実させながら サイト復活に向けての作業もぼちぼち行いたい…です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/08 23:43

トップへ | みんなの「ひとりごと・日記」ブログ

こんなまいにち ひとりごと・日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる