こんなまいにち

アクセスカウンタ

zoom RSS オーガスタキャンプ2006

<<   作成日時 : 2006/07/24 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

22日は「富士急ハイランド コニファーフォレスト」で開催された
『オーガスタキャンプ2006』を楽しんできました。
初めて行く場所で土地勘もないし、ひとりでの参加だったので
ちゃんと帰れるよう(?)横浜駅からツアーバスに乗って往復。

私個人の裏話はさておき(また別に書きます。きっと)
前日までの雨もあがり、日も射すほどのお天気。
暑いとはいっても高原なので風はさわやか。
おかげさまで絶好の夏フェス日和に恵まれました。
(雨男のスガさんが出演してるのに、にわか雨さえ降らないなんて!)

ここから長いです。書いてて疲れましたが、読むのはもっとかも。(反省)
読み飛ばしてくださってもいいです…。

オープニングアクトは 秦基博、長澤知之。
今年、オーガスタからデビューする新人さんたちです。
2人ともアコギ弾き語りスタイル。これからが楽しみですね。

そしてメインイベントの始まり。

  <COIL>
CDとか聴いてなくて、曲目がちっともわからなくてゴメンナサイ。
でも彼らが、元ちとせさんなどに提供してる歌はとても好きです。
最後のカバー曲だけ知ってました。
「最後はカバーです」「ヒポポタマス?」なんてボケをやってました。(笑)
思わず「カバー」ってタイトルの曲なのかと思ってしまった…。

・雨上がりの夜空に(忌野清志郎)

「機嫌なおしてくれよ」って部分を「身体治してくれよ」って歌ってた。
「Get back!清志郎!」とも叫んでた。
届くといいですね。病を克服して、また歌ってくれますように。


  <元 ちとせ>
アルバム「ハナダイロ」からのラインナップ。
「音楽戦士」の収録でトークするちとせちゃんは観たけど
生歌を聴くのは2年前のオーキャン以来!待ってました。
空へ大地へ祈りを捧げているかのように
裸足で歌い舞う彼女は、やっぱり巫女のよう。
歌うために生まれてきた人。すてきです。

・はなだいろ
・蛍草の夜
・甘露(アムリタ)
・死んだ女の子
・青のレクイエム

これで全部かな。なんか抜けてる気がするけど。

はなだいろ」「蛍草の夜
どちらもHUSSY_Rさんの作詞。
せつなくて美しい。どちらもニュアンスのちがう青のイメージ。
曇りがちになってた空が晴れていったよ。
澄みわたる風のように響く声で。

甘露
COILの提供曲。
とっても色彩豊かでかわいくて、ちとせちゃんも跳ね踊ってました。
気分も浮き立つ大好きな曲です。(結局、全部好きやねんけどね)

死んだ女の子
この曲はアルバムの初回版ボーナストラックに収録されていて
坂本龍一さんがプロデュースされた曲。
ヒロシマで亡くなった女の子の思いを歌ったものです。
CDで聴いても、最初から涙が止まらなくなってしまった歌。
生で聴くと、それはなおさら。
ちとせちゃんを通して女の子の叫びが聞こえる。激しい鎮魂歌。

青のレクイエム
この歌もCOILの提供曲。こちらは静かな鎮魂歌。
前曲で激しく揺さぶられた感情が鎮められていくような。
浄化されていくような。これも私の大好きな青のイメージ。

やっぱりすごい歌い手です。ちとせちゃん。

  <杏子>
杏子さんもCD聴いてなくて。知らなくてごめんなさい…って思ってたら
「今回は全て新曲!」だって。すごーい。
ホットパンツにタンクトップのへそだしスタイルを基本に
曲ごとに薄衣を羽織り変えてセクシーに魅せてました。さすがネエさん!
歌も踊りもカッコいいです。やっぱり正統派ロッカーなんですよね〜。
一応ロッカーのマネごとやってる身としては、あこがれも少しはある。(笑)
(いや、絶対マネできませんけど)

最後の曲ではサビで「ワッショイ!」と声を出すよう指示が。
「スキマやヤマやシカオちゃんのためにパワー温存しようなどと
思わないように!」って。(笑)
もちろんめいっぱい声出しましたよ〜。そして踊りましたよ。


  <スガ シカオ>
「晴れてよかった」「これで降ったらまた俺のせいに…」などと。(笑)
「今日から晴れ男だ!」には会場中が「え〜っ…(疑)」。
いやいや、たとえ雨が降っても楽しみにしてますよ〜!

・19才
・真夏の夜のユメ
・このところちょっと
・SPIRIT
・午後のパレード

なんかもう1曲あった気がするけど。(またかい!)
 7/28追記:ほんまに足りないどころか間違えてました…。
 他のファンの方のブログを読んでいて判明。正しくは以下です。
 (えらいちがうわ…涙)
   ・19才
   ・ホームにて
   ・真夏の夜のユメ
   ・SPIRIT
   ・午後のパレード
   ・このところちょっと
   ・奇跡

19才」「真夏の夜のユメ
シカオちゃんワールドな詩たち。
ねじれた感じが心の奥を触られるようでぞくっとする。
なんともいえない感じが好き。
ちょっとざらついた声も好き。

このところちょっと
ファンにはお馴染みの曲。ポップでノリノリ〜!?

SPIRIT
夏の野外にぴったり。晴れてなおさらの疾走感。大好きな曲。
気持ちいい上向き。ねじれたのとはまたちがうシカオちゃんの味。
女性コーラスのハーモニーもかっこよくていいんです。
間奏では8分音符取りで手拍子するのがお決まり。

午後のパレード
「新曲練習してきました」って。9月発売。アルバムも同時発売で楽しみ〜。

ちょっと歌詞とんだりで、多少凹み気味のようでしたが。(笑)
秋〜冬のツアーもぜひ聴きたいなぁ。

  <山崎まさよし>
なぜかサブちゃんの歌にのって登場!
祭り装束(というか火消し装束「め組」)のまさやん。(笑)
そして金太郎姿が似合いすぎのゲンタさんと、釣り人?のキタローさん。
さすがやね。乗せ上手というか。客席も笑いの渦で大盛り上がり!
そのままエレキギターを持つミスマッチ感が、また好し?

・星降る街角〜ダンシングオールナイト〜ギャランドゥ〜北酒場
・アンジェラ
・琥珀色の向かい風
・妖精のいた夏
・アレルギーの特効薬
・晴男

星降る街角〜ダンシングオールナイト〜ギャランドゥ〜北酒場
昭和歌謡メドレーです。30代後半以上(?)の心を鷲掴み。
踊らずにはいられませんわ。(笑)
スキマスイッチの若いファン層はついてこれてるのかなぁ…。

アンジェラ
この曲を生で聴くのは初めて。いい歌です。

琥珀色の向かい風」「妖精のいた夏
この2曲を続けて歌ってくれるなんて感動。
しかも「妖精〜」はとっても久しぶりでなつかしい。
誰の心にもある原風景を思い出させるような夏がそこに。
静かに沁みる歌たち。(歌とミスマッチな格好も忘れるくらい…)

アレルギーの特効薬〜WHAT'D I SAY
「S・A・T・U・R・D・A・Y! Y!」の掛け声で、会場中を乗せる。
サタデーナイトフィーバーですか。(笑)
両脇のスクリーンにも文字が流れてるよ。
曲もアレンジを変えてスローめなテンポでかっこいい!
まさやんのライブには欠かせないコール&レスポンスで客席も歌う歌う!

晴男
はいはい。おかげさまで晴れましたもんね!
アナム&マキやCOILの洋介さん・ファミリーシュガーの森さんも呼び込んで
アルバム「ADDRESS」からの新曲です。楽しすぎっ!

やっぱりステージングの魅力は、まさやんがいちばん!(私としてはね)
トリオの息もぴったりやし。(いろんな意味で…)
ギターソロもキタローさんのベースソロもかっこよかった〜。

  <スキマスイッチ>
8回目のオーキャン。今年はとうとうスキマスイッチがトリです!
もともとは山崎まさよし単独での野外ライブ企画だったはずなのですが
1年目から事務所全体の夏祭りとして盛り上がりって恒例行事に。
トリはずっとまさやんでした。(昨年は、まさやん10周年で単独やったけどね)
とうとう世代交代か!がんばってね。スキマのおふたり!

ところが2曲目終わったところで、MCするはずの卓弥くんの魂が抜けてる!?
「おお〜い!卓弥!そこにいるか?」常田くんが呼びかける。(笑)
しゃべりは苦手ですか?まさやんと同じやね!?

・全力少年
・君の話
・ボクノート
(・スフィアの羽根)
(・ガラナ)
・ふれて未来を

( )で括ってるのは自信ないです。合ってるんかな。 

でもね。ほんとにさわやかでした。ステージ中、走り回ってたし。
なんかパワーもらえる。若返れる。(笑)
曲はかっこいいし、詞や声も好き。
だけど2人を見てて「かっこいい!」ではなく
「かわいいねぇ」って思っちゃうあたりが、おばちゃんやわ…。

君の話」は、あらきゆうこのドラミングもかっこよかった。

ふれて未来を」では手拍子の指示もあって。
「実はこれ、スガさんが先にやってるんですけどね」って。
(SPILITのことねー。シカオちゃんに「言え!」って言われたとか…笑)

  <福耳>
・惑星タイマー
・星のかけらを探しに行こう〜Again〜(全出演者で)

今年の福耳の新曲「惑星タイマー」もスキマスイッチのプロデュース!
個性の強い先輩たちに指示出してまとめるのは大変やったかも。
でもいい感じ。スキマらしさもあって。宇宙がひろがるようで。

最後は恒例の花火で。夏の夜が終わりました。


ちなみにスキマスイッチは翌日、大阪の万博公園でも夏フェス。
FM802主催の「MEET THE WORLD BEAT 2006」に出演。
HPによると、おんなじセットリストだったようです。
しかも福耳もゲストで、全員セッションは「星のかけら〜」だったようで。
あのあと(翌日)みんなで大阪へ行ったのかなぁ。いいなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガスタキャンプ2006In富士急ハイランド!〜ライブ前編〜
皆様のおかげで、昨日の訪問者数が80超えました!ありがとうございます! ...続きを見る
女子道への道〜ときどき外れるけど〜
2006/08/10 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜!
むちゃくちゃ盛り上がらはったんやろぉなぁ!
σ( ̄  ̄ * ウチも
いきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!
ばぁ
2006/07/25 00:21
横浜駅でオーガスタや、大きいひとりなどをコニファーフォレストする!
BlogPetのぐれっち
URL
2006/07/25 12:06
こんばんは!
わあ〜!
詳しいライブレポですね〜!
私もその場に行った気になっちゃいました。ありがとうございました!
長丁場、疲れませんでしたか?
楽しさのほうが勝ってたかな?
これだけ素敵なアーティストさんが
揃った事務所もめずらしいですね。
横浜からツアーバスが出てたなんて知りませんでした。
来年は行きたいな(笑)。
リコシェ号
URL
2006/07/25 21:48
●ばぁさん
めちゃめちゃ盛り上がりましたよ〜!
野外なので家族連れさんもおられて
ちびちゃんたちも飛び跳ねてました。(笑)
ただ長丁場なうえ音がでっかいので
子どもたちには暑さと耳が心配だけど…。
ばぁさんも都合がつくようになられたら
ぜひぜひライブを楽しんでくださいね〜☆
えむ
2006/07/25 23:18
●リコシェ号さん、こんばんは!
思い入れ強すぎでお恥ずかしい…。(笑)
書き始めて「しまった!長くなる…」って
ちょっと後悔したけど書いちゃいました。
少しでも気分を味わっていただけたなら
こちらこそとっても嬉しいです☆
富士急の会場は全席指定で椅子があるので
セットチェンジの間はじっと座ってました。
(ライブ中とは別人のように大人しく…笑)
おかげで病み上がりモードにも関わらず
最後まで元気に楽しめました!
来年はどこで開催なのかわかりませんが
お会いできるかもしれませんね♪
えむ
2006/07/25 23:30
初めましてsuffuleと申します。オーガスタキャンプで検索してえむさんのブログにお邪魔させていただきました!
えむさんのライブ記事、詳しく書いてあってとても楽しめました!それに比べてお恥ずかしいのですが私の記事にTB申請させていただいちゃいました。
本当に楽しいライブでしたね!
また遊びに来ますね!
suffule
URL
2006/08/10 21:46
●suffuleさん、はじめまして。
ご来訪ありがとうございます!
suffuleさんの記事も拝見いたしました。
いろいろ思い出せて楽しかったです♪
遠くからのご参加だったんですね。
また来年以降も楽しみたいですね!
TBもどうもありがとうございました。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
えむ
2006/08/10 22:51
You really make it appear really easy together with your presentation but I find this topic to be actually something which I feel I'd by no
means understand. It sort of feels too complicated and extremely extensive for me.
I am having a look forward in your next submit, I'll attempt to get the hang of it!
Vonnie
URL
2017/08/21 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーガスタキャンプ2006 こんなまいにち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる